RSS
Admin
Archives

slowfood+sweet tooth

農家・料理人・お客をつなぐ食業界記者。甘系、加圧系もあり。

プロフィール

darma

  • Author:darma
  • illustrated by Yo-kong


    「作り手・使い手・食べ手をつなぐ」
    物書き&仕掛け人です。
    Facebook始めました
    お仕事のお問い合わせはオフィスYT
    sonokof0717@yahoo.co.jp までどうぞ。

    あと…どなたか
    履歴の折り畳み方教えて~
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2016.05
24
Category : つながり
「料理なのに学会? 食事会の間違い? それとも料理教室?」
これが、函館学会の実行委員へのFAQナンバーワンだ。料理学会とは、プロのコックの世界のトレンドで、「言葉でシェアする食のお祭り」だ。シェフたちは肉を焼いて見せる代わりにマイクを持ち、「なぜこんなふうに火を入れたのか」「それで何を表現したのか」「どんな由来の食材か」を語る。いわば料理の”哲学”を交換するのだ。コックの教育プログラムとしてスペイン・バスク地方のサンセバスチャンで始まったこの「学会」は、すぐにメディアや一般のfoodies の興味を引き(”次はどんな美味が食べられるの?”)、多くの聴衆を集めるイベントに発展してきた。

「スターシェフが出演するのに、なぜ東京ではないの?」
FAQの第2位はこれだ。函館の学会は、ひとりのシェフが郷里に貢献しようと立ち上げ、それは1年半に一度開催される。代表の深谷宏治(Koji Fukaya)氏は、日本のバスク料理の先達だ。機械工学部を卒業したあと放浪に出かけ、サンセバスチャンで料理を学んだ。彼の師、Louis Ilizarは、仲間とともに彼の地の料理学会を立ち上げた料理人であり教育者だ。共有と発信によって、小さな港町サンセバスチャンは、人口あたりの「星」の数で世界一になった。つまり、深谷氏は故郷の函館で、師の足跡に従おうとしているのだ。

 この学会は行政機関でなく料理関係者が運営するので、日本の組織には珍しいことに、「横並びの調整」にとらわれない。実行委員制で、街を愛する大人たちが真剣に遊ぶ、といったところだ。自然に囲まれた美しい港町で、ゲストたちは肩書きを忘れ、キャリアも世代も超えて料理を語る。農場や魚市場に行き、仕事の原点である「料理する歓び」に立ち返ることができる。地元スタッフシェフたちはインスピレーションを、生産者や流通業者はビジネスチャンスを得て、新たなネットワークが生まれる。そして私たち聴衆は、メディアで見慣れた有名シェフと直接話ができ、夜の食事会やパーティで彼らの料理を楽しめるというわけだ。

この学会がユニークなのは、回を重ねるうちに、都市と産地の間に料理人が立つ「フードコミュニティ」の機能を持ったことだ。実行委員は祭りを機に、食の分野で地域貢献しようと考えている。学会の存在が、食べる人と作る人の、「テーブルでつながるコミュニティ」を生む。この動きは小規模生産者を勇気づけ、北海道の持続性と多様性を促すだろう。この「豊かな郷里の美食」という考え方は、現在、世界じゅうの料理人が異口同音に語るテーマだ。もちろん、おいしく信頼できるものを食べ続けたいと思う人なら誰もが、この目に見えない美食コミュニティのメンバーになれる。方法は簡単。このコンセプトに賛同する人の農作物や料理を「選ぶ」ことだ。
料理学会の料理人や生産者に出会えば、楽しみながらその一歩が踏み出せる。

函館のシンボル、日本有数の美しい夜景は、小さな丘と陸が砂州でつながる地形(Tombolo)がかたちづくったもの。偶然にもそれは、サンセバスチャンの地形と同じだ。次回開催は2016年9月。日本に住む食いしん坊なら、ここで繰り広げられる熱い2日間を見逃す手はない。
2015.10
03
Category : つながり
ずいぶんサボっていたものです。。。
その間に色々と、どえらいことが始まっております。
「世界料理学会inHAKODATE」とか、「さっぽろ美食ツーリズム」とか、「札幌広域圏小麦」とか…
そのスピンオフのようなセミナーやリアルイベントも、相当数ありました。

今日のお知らせはこちら。
街のスローフードディナー
by テッラマードレ実行委員会+さっぽろ美食ツーリズム

What? スローフードが世界的に登録する味の箱舟(Arca)のうち北海道の5品目のお料理を楽しむ、外食イベントです。
When? 2015年11月1日(日曜)〜8日(日曜)、各店休日は除きます。
How?  
2014.11
18
Category : sweet
今年も(いや例年カバーしていませんでしたが…)
ジャパンケーキショーの速報が出ましたね!
このコンテストでは、各部門賞の中からグランプリが選ばれ、日本代表としてアジア大会に出場なさいます。
以下。
●トップ・オブ・パティシエ・イン・アジア2014
優勝 須藤 真裕さん 名古屋マリオットアソシアホテル
グランプリ「味と技のピエスモンテ」部門 佐々木元氏 パティスリーキャロリーヌ
準グランプリ「味と技のピエスモンテ」部門 石黒啓太氏(株)シュッティヤナセ

そして以下は、北海道からの受賞者の皆さんです。
▪︎ ピエス・アーティスティック部門
銅賞:田口 陽一さん 石屋製菓(株)
▪︎マジパン仕上げデコレーションケーキ部門
金賞:川端 真理さん 札幌ベルエポック製菓調理専門学校
銀賞:大城 香織さん(有)パティスリーダンデリオン
銅賞:金谷 望さん ケーキショップあかね、原田 理華さん (有)パティスリー ダンデリオン
▪︎小型工芸菓子部門
銅賞:梅本 茄奈さん、中川 未由希さん、橋本 亜依さん、八代 真秀さん すべて(株)柳月
▪︎グラン・ガトー部門
銅賞:松澤 真希さん (株)わかさいも本舗
ジュニア部門(エコール):
銅賞:中田 菜津海さん 札幌ベルエポック製菓調理専門学校
▪︎国内産米粉を使った洋菓子部門
金賞:古田 義和さん パティスリーフレール

着実に入賞していますね〜!
柳月のメンバーは工芸菓子に注力し、例年の北海道大会でも入賞の多さで注目されています。
マジパンとジュニア学生の部では、ベルエポック札幌が頑張っておられます。
こちらは、先生もかつてのグランプレミオ代表ですものね。
また、インディペンデント系(と言っていいかな?)古田さんの米粉部門金賞が光ります!
彼は粘り強くコンテストに挑戦してきた、受賞歴が多い方で、さすがに慣れています。

そうそう、9月のルクサルドでも大健闘された方がいましたね!
【第21回ルクサルド グラン プレミオ】
優勝:福江 寛幸さん〔菓子工房オークウッド〕
第2位 阿部 淳一さん〔ツマガリ〕
第3位竹田 拓さん〔パティスリー アンシャルロット〕

オークウッド、ツマガリときて、アンシャルロットですよ!嬉しいことです。
選手も、そしてご指導のシェフたちも、本当におめでとうございます!
可能性の卵たちにインタビューでもしに行きたいですね〜。


2013.10
19
Category : others
久々の更新が食の話題でなくて、ごめんなさい。
今日は自転車の話。

ここ数年、夏はもっぱら自転車で移動しています。
札幌には快適な地下鉄も、のんびりゴトゴト揺られる路面電車もある。
でも、自転車は最高。
一度覚えたらもう、こんないい季節に風を浴びて走らないなんて、ありえないと思うほど。

これが嵩じて裾の気にならないハーフパンツ姿で打ち合わせに行くようになり、
ついにはこんな格好でスミマセンとも言わなくなって、ずうずうしいことこの上なし。
(何とかしたいと思うのだけど、レディース用バイク通勤ウェアってあまり見かけないし、
職住一致が大きな魅力のまち札幌には、ちょっと大げさなんだよね、どうでしょう?)


朝が待ち遠しくなり、自転車仲間もでき、のんびり100キロくらいなら自走できる。
何が最高って、「好きにすること」を自分に許す感じが、たまらない。

食の物書きという仕事も、悩ましい問題はあるけれど、好きだから続けていられる。
「好き」にこだわりなおす、自分自身がそんな時期に来ているのかもしれません。

……てな独り言をはさんで、
次回はコミュニティバール「バルコ札幌」のもうひとりのシェフについてのお話にしましょう。
2012.09
01
Category : nonsweet
あか牛の「キーコちゃん」に会いにいきました。

彼女の悩みは「なんでもあるけど、なにを打ち出すべきか?」という贅沢なもの。
人口5000人の町、木古内町。
古くは幕末の志士たちの軍艦、咸臨丸が惜しくも座礁した岬のあるまち。
道南杉のまちとして、美しい杉格子のある町並みをめざしています。
IMG_2273.jpg


木古内は、私にとって夏休みのイメージ。
P1160279.jpgP1160303.jpg


駅に降りたらそのまま浜へ走って行けて、陸に上がればクワガタやとれたての野菜に手が届く。
P1160271.jpg
P1160269.jpgP1160264.jpg

田んぼや漁港の景色も、「ザ・日本の田舎」! しかも本州よりは過ごし易い。
P1160318.jpg
そんな恵まれた環境を生かして、秋田県などから小学生の夏期交流が1700人も訪れるそうです。
民泊も受け入れていて、本当に楽しそう。
子どもの交流事業はまだまだ増えそうで、「夏休みの里」としてひそかなブームです。

27年開通の新幹線特需から何を学ぶか、何を得るか、きっとここが考えどころ。
P1160259.jpg

函館から車で40分だから、ドライブにもいいよねキーコちゃん!
P1160312.jpg
最近のご自慢は駅長就任と、「まんべくん」とのコラボですと…(笑)
kiko_manbekun.jpg



……ご本人登場(はこだて和牛さま)
P1160255.jpg


