RSS
Admin
Archives

slowfood+sweet tooth

農家・料理人・お客をつなぐ食業界記者。甘系、加圧系もあり。

プロフィール

darma

  • Author:darma
  • illustrated by Yo-kong


    「作り手・使い手・食べ手をつなぐ」
    物書き&仕掛け人です。
    Facebook始めました
    お仕事のお問い合わせはオフィスYT
    sonokof0717@yahoo.co.jp までどうぞ。

    あと…どなたか
    履歴の折り畳み方教えて~
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.05
05
Category : 札幌ベリー
IMGP0369.jpg
過日のコートドールにて「いちごクラスター」打合せ。
「さとほろ」のピュレで作ったソルベon桜風味の寒天に、
シャンパンをシュワッと注ぐ福田ソムリエのフレンドリーさに安らぐ。
中本シェフは農産物のサンプルを引き受けて貰うたび、
きちんとフィードバックを下さる。感謝です。
いちごクラスターのリーダー役・シロクマ北海食品さんも、
北海道では数少ないかも知れない、自ら食べて売る農政マンの方々も、
「これはサトホロも喜びますね!」と(^_^)

この日は桜前線到来直前で、このアヴァンデセールに続いて
デセールも本州産の苺のスープ。IMGP0371.jpg

苺を砕いて低糖度で火を入れると、果肉たっぷりで透き通らないポタージュ状になる。
その赤を口に運びつつ、昔食べた「苺のリゾット」を思い出す。
(色々あったが、作品に罪はないと思うのです)

メインのアンドゥイエット&ブーダンブランのプラトーが出色!
 これは車で来たのを後悔させる美味しさでした…が、写真はめっきり撮らなくなり、失礼。
(本当に、また食べたい…。)
2008.04
04
Category : 札幌ベリー
IMGP0131.jpg
ブルーベリーのピュレと粒冷凍を両方使ったジャム。
季節はずれという無かれ、ちゃんと札幌の単一農園産で、旬に一次加工したもの。
値段は高くてもいいから、素性の知れた旨い物を少しずつ…という方は、
ぜひ次の夏のためにいきつけの洋菓子店へプッシュ! 
目に見えぬ波が起きますよ、ホントもうすぐだから。

「アン・シャルロット」吉本さん作のテスト版は、大粒が口の中で弾けて、夏を思い出す。
頭頂部が焼けそな暑さの中で、不思議なほど冴え冴えと青い実が鈴なりに…。
炊くと紫になるけど、木になっている時の青のグラデが美しく、新枝の赤さも面白く。
IMG_0059.jpg


定年後は海外かなあ~などという会話を聞くと、つい
「最近、知的なオジサマがベリー園を持つってのがキテますよね~」って
嘘かホントかわからんことを焚き付ける(笑)
すでに実践されている皆さんは、うらやましいほどカッコイイ人ばかりです。
2008.03
23
Category : 札幌ベリー
先週から、ろくな時間に寝ておりません。
というかちょっとしか寝てません。
仕事が遅い物書きは、大変なのです。
IMGP0217_convert_20080323012242.jpg
札幌産ブルーベリーを、夏休み後に急速冷凍。
ノンドリップに近いと好評だったが、コストが無理だろう。
使ってくれた皆さん、ありがとうございました。

画像はその一人。JRタワーホテル札幌のブーランジェ、天方さん作。
朝食の道産粉テーブルロールが種類豊富でいつも楽しいのは、
この人率いるベーカリーのおかげ。
ホワイトチョコであえて、ドリップを防いだのだったかな? 
↑<訂正>ヨーグルトとナパージュを合わせたものでジューシーさをキープ

おいしかったです。この夏はフレッシュでもぜひ。
食べ手のみなさん、JRタワー「カフェ セリーナ」で勝手にリクエストしましょ!
2008.02
14
Category : 札幌ベリー
IMGP0256.jpg
どうも外観からは伝わりにくいのですが(失礼!)食べれば納得の奥深さ。
チョコレートやナッツの重奏が素敵においしい、リヴゴーシュ・ドゥ・ラ・セーヌ。
冬のある日のショーケースをのぞくと、
道産フロマージュブランのほろほろ焼きチーズに、
道産ブルーベリーを粒ごと沈めたのがありました。
材料のブルーベリーは、札幌市のサンプル調査で使ってもらった市内産。
銀ケースで断面が見えないなんて、もう~~! じれったいお店です。

こんなにおいしそうなのにね。↓(ブルーベリーは原料がある間のみ市内産です)
IMGP02491.jpg
