RSS
Admin
Archives

slowfood+sweet tooth

農家・料理人・お客をつなぐ食業界記者。製菓と製パンも得意。

プロフィール

darma

  • Author:darma
  • illustrated by Yo-kong


    「作り手・使い手・食べ手をつなぐ」
    物書き&仕掛け人です。
    お仕事のお問い合わせはオフィスYT
    sonokof0717@yahoo.co.jp までどうぞ。
    facebook あり〼
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2004.10
14
Category : sweet
白いコーヒー?いや缶ではなく瓶です。しかもスプーンで食べる。というか口にそっと運んで溶かすの、快感です。旭川にいらしたらぜひお試しを。白いのに思いっきりコーヒーというのはそう、冷たい牛乳に「水出しコーヒー」式で香りを移す方法。あれでブランマンジェを作っておられるのです。おいしい&綺麗!本当に白い。コーヒーのおいしい後口と香りだけが広がる。しかもfrom雪国北海道・旭川。しかも屈強な体躯からラブリーチャーミーなスイーツを生み出す、カワハラシェフ特製です。

今度本州向けギフトに使わせていただきたいです。
「めらんじぇ・カワハラ」さんは神居3条のフレンチレストラン。2004年7月に付設のパティスリーから「パティスリー・メランジェ」も生まれました。買物公園5条通7丁目、JR駅の近くです。
20050220111753s.jpg

スポンサーサイト
2004.10
09
Category : sweet
虻田町に2004年1月にできた「パティスリー・ヴィオレット」へ。

イチゴをはじめフルーツ、卵など町内産。それらを当たり前のように使ったお菓子を手頃な価格で。いいなあ近くの人は。場所はJR洞爺駅の正面。
といっているのに通り過ぎた人が私つながりだけで3名。本当に駅前ですからね。

若いご主人、尾崎さんのお菓子は近郊の室蘭市やら伊達市からも買いに来る人が多いようで、地卵シュークリームも地元カボチャのプリンも目の前で売り切れました。焼菓子はダックワーズやガレット、リンツァートルテ、ごましおマカロン!などが楽しい。かつ上手。

撮影後のコーヒーとキッシュも目の覚めるような美味しさ。帰路、聞き出したお肉屋さんに寄って同じ手作りベーコンを購入。尾崎さん、ありがとう。(森須編集長!)

ニセコの畑の煙は、豆の収穫後なのかな。2003年のこの景色を見下ろしながら食べた、ライヨール産のちょっと煙たい藁包みチーズを思い出した。20050220112402s.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。