RSS
Admin
Archives

slowfood+sweet tooth

農家・料理人・お客をつなぐ食業界記者。製菓と製パンも得意。

プロフィール

darma

  • Author:darma
  • illustrated by Yo-kong


    「作り手・使い手・食べ手をつなぐ」
    物書き&仕掛け人です。
    お仕事のお問い合わせはオフィスYT
    sonokof0717@yahoo.co.jp までどうぞ。
    facebook あり〼
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2005.02
22
Category : sweet


今日の朝ビタは春色アントルメ特集。きれいでしょ(人のもの自慢開始。)ショーケースに平日から美しいホールケーキを並べるのは、実はとても大変。予約なしに来る人のためにいつでも万全の状態で待ち、そして売れる努力をする。そんな日々を積み重ねる姿勢に頭が下がります。

そんなお店のひとつ、レ・リシェスの遠藤シェフは大胆かつ華やかなデザインがお得意。一目で彼とわかる作風です。収録の様子を撮りました。パティスリー・シイヤとプチ・ショコラも紹介させていただきました。いつも急なお願いに協力して頂き、本当に感謝。DSCF0012s.jpg


DSCF0019s.jpg

スポンサーサイト
2005.02
19
Category : くだもの
20050222020149s.jpg


お寿司の「F田」さんデビュー。が、目上の方のお供だったため写真はなし。(ひとつひとつの端正さ旨さはもちろん、テンポの合わせ方が絶妙でしかもさりげない。だから楽しかった!今度は自分で行くぞぅ~)しかしその時の極上水菓子が、なぜか我が家に…I兄に感謝。

実家にはキンカンを生で食べる習慣がない。ジンジャーブレッド友(長いな)のマリリンに教わって昨年から食べ始めた生キンカン初心者ですが、

白いとこが驚くほど甘い。高貴な香りの果皮はもっと甘い。
種がふつうのより明らかにミドリ。
ということは初心者にも十分わかりました。

おまけ:キンカンを切って口に入れた瞬間、包丁は丁寧に研ごうと自分に誓いました。一つ目のキンカンよゴメン。
2005.02
12
Category : sweet

黒くて見えないけどホントに黒いのゴメン。アメリカ帰りの子が多い学校の女子たちに教わったクッキーは、なぜかみんなショートニング使用だった、バターじゃなく。現地ではアメリカンクッキーとはむろんいわないんだろうけど、大きくて丸くてザクザクのステラおばさん。PICT0006.jpg

今日はたくさん焼く。ナッツも入れて…と思ったらクレームダマンドしかなかったため少し入れて、粉を半分ココアに変えて黒生地を作ったのさ。そしてカカオ70%のチョコを砕いて入れたため黒on黒。板チョコ焼いた時みたいなミルクの匂いがしなくてよかった。DSCF0001.jpg