RSS
Admin
Archives

slowfood+sweet tooth

農家・料理人・お客をつなぐ食業界記者。製菓と製パンも得意。

プロフィール

darma

  • Author:darma
  • illustrated by Yo-kong


    「作り手・使い手・食べ手をつなぐ」
    物書き&仕掛け人です。
    お仕事のお問い合わせはオフィスYT
    sonokof0717@yahoo.co.jp までどうぞ。
    facebook あり〼
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005.12
27
Category : life
IMG_6701.jpg


追い込み中に焼けるので恒例のロースト(食べかけ失礼)
今年はなぜか栗と黒米のおこわ入り。
大人は翌日のチキンサンドw/マスタードのほうが楽しみ。

そんなことより、到来物の「HOLGER」さんのシュトレンが!
パンとお菓子両方のお店ならではの絶妙生地でした。
まだまだおいしいものの在庫がうなってます(ガルルル…)
スポンサーサイト
2005.12
27
Category : sweet
パルコさんの11月イベントを今頃アップ。パンだけじゃなく色々合わせてねというココロ。CRW_6557s.jpg

セールのお客様への感謝イベントだったのだけど、札幌の三銃士(勝手に呼んでる)のジャム4×3店=12種とかなり贅沢。ブラッスリーMさんのシフォンとクラッカー、フレッシュチーズを添えて、さあ試食!CRW_6555s.jpg

お見送りの時、何人かの方に「ありがとう」って言われた。礒部さんのグリオット&道産ダークチェリーとシナモン、椎谷さんの洋梨とショウガ、などなど。
別売りの三銃士のジャム詰め合わせ、おいしかった。
ノエルの仕込みに追われつつの尽力に感謝。
2005.12
24
Category : life

今年も焼きましたよジンジャーブレッド、しかも130個。
年末進行に追われながらこんなことするのも、年中行事になりつつあり。
要するに好きってことです。IMG_6658s.jpg
天板13枚分。
IMG_6676s.jpg
マリリンと二人で絞りますat3:00AM
IMG_6692s.jpg
終了。下げた感じを見るのにお花用のワイヤーを使ったのは見逃してね。
2005.12
20
Category : sweet
先月末、伊達のカルメル修道院に連れて行ってもらいました。名物の香ばしくてパリッとした薄焼きクッキーの、クリスマス限定バージョン。IMG_6688ss.jpg

1日7回の祈りをお務めとし(ご多忙です)、20人までの家族的なコミュニティで暮らす女のひとたち。浅焼きにならないようしっかり火を通し、天板を返して焼いていますとのこと。
この素敵な型は修道院のもの?とかねがねお聞きしたかったのだけど、お仕事を始めた当時、窯といっしょに外国から届いたものだとか。
院長さまのきれいなお顔が心に残りました。
IMG_6639s.jpg

珍しく心洗われて出てきたら、空まで虹色。
このクッキー作り、トラピスチヌ修道院の大院長様のアドバイスで始めたそうです。
普段は地蔵商店さんで扱っています。連れて行ってくださった日比さんに感謝。

2005.12
11
Category : sweet

今年も無事開催、2005年のシュトレンのプレビューパーティ。
ご参加の皆様、楽しんでいただけましたか?
IMG_2182.jpg

礒部シェフのシュトレン、瀬戸シェフのベラヴェッカ、
尾崎シェフのソシソン…全部紹介できなくて残念。
IMG_2193.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。