RSS
Admin
Archives

slowfood+sweet tooth

農家・料理人・お客をつなぐ食業界記者。製菓と製パンも得意。

プロフィール

darma

  • Author:darma
  • illustrated by Yo-kong


    「作り手・使い手・食べ手をつなぐ」
    物書き&仕掛け人です。
    お仕事のお問い合わせはオフィスYT
    sonokof0717@yahoo.co.jp までどうぞ。
    facebook あり〼
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.02
27
Category : sweet
IMG_7146s.jpg

函館です。ペシェ・ミニョンにお土産を買いに寄ったら
白山チーフの姿が。
この地の気候風土で一番おいしく感じる、日本人好みの気品。
それでいて、やっぱりフランス菓子に分類したい力強さ。
品揃えもグランで、つねに動きのある魅力的なお店です。
中澤社長が東新橋で開業された頃から行っていますが、
当時デパートでダックワーズがヒットし、厨房が酸欠になるほど焼いたそう。
今思えば、ダックワーズの火付け役のお一人です。

姉妹店「スナッフルス」の名物「チーズオムレット」の続編、
チョコオムレットもよそで食べましたがこれもヒット!

去年頂いたきれいな味のマカロン、10種に増やす予定らしい。
マックスフェルクリンのクーベルチュールのお話も聞いたので、
自分用にボンボンショコラを購入。
去年フカエが夢中になった、柚子釜みたいなかわいいお菓子は今お休み中。
春の品揃えが楽しみです。
2006.02
25
Category : パン
IMG_7127s.jpg
実は、歯の治療をさぼってます。
それを知ってか?先週からしっかり噛んで美味しいパンに恵まれ中。

画像は頂き物ではなく、「ぱん吉」さんで買ったオランジュ・ショコラ。

3月末に出す札幌のパンガイド(改訂版)を手伝ってくれた
なおみちゃんのレポートにもありました。
いい匂いのチョコチップと、それと同サイズに刻んだオレンジピールが
3:1くらいの割で入って、しかもヘナヘナした生地じゃないのがステキです。
それはどんな生地なのか申してみよ!
え~と、モグモグ+ザクザク=噛みごたえと歯切れが共存。
紙袋入りを焼かずにかじるせいもあるけどね。
温めずにパンをモグると誠に生地の旨味がわかる気が。

ローストしたピスタチオ入りのパンも購入。
8ミリ位にスライスして、クルミっぽい匂いのチーズと共に。
粒々とかカリカリをちりばめたパンをかじる時って、無口になりません?


2006.02
21
Category : sweet
パティスリーにもワールドカップがあるのはご存じですね。
パン職人の大会と交互に、二年ごとに開かれるフランス本選と、
その前年に行われる国内予選は、いつも新しい星を産み続けている。


我らが三銃士の一人、遠藤シェフもA部門の国内選考にエントリー。
と聞きつけて、制作現場に伺いました。
4カ月の準備・制作期間を経て、今日初めて組み上げられたピエスは
ダイナミックな構成と配色、そして身の丈ほどもある大迫力!
2007年大会の課題は「大自然」。
画像をお見せできないのが残念なほど美しく、またダイナミック。

撮影後、汗を拭いながらシェフの感想戦。
フランス菓子は絵画や彫刻、建築と相通ずる「造形美」を背景に
洗練されてきたのだなあと感慨しきり…。

生地やクリームの技術だけを見ていては、なんで巨大な飴細工や氷彫刻が
W杯種目なのかわかるまい!ということなのかも。

茶道は平点前から複雑化したのでなく、すべてを含む台子から簡素化した。
だから小宇宙。平点前の時には見えない陰陽に後で気付く!
(あ、またわかりづらい妄想…。)

とにかく3月の吉報を心からお祈りします。
遠藤さん、立ち会わせて頂いて本当に嬉しかった、ありがとう。
今夜はゆっくり寝てください。
2006.02
19
Category : life
IMG_7131s.jpg

「今日はプラスだから」
ていうと札幌では気温の話で通じます。
でも融けながら降ってます。
大きな結晶、今年は撮れないかな…。
ちなみに大通はもう路面が出てますよ。
2006.02
18
Category : sweet
060213s.jpg

先日のコゼット円山店さんで再度チョコレートのとろけるケーキを試食。
札幌の方はnonrouge3月号で見られますよ~。
