RSS
Admin
Archives

slowfood+sweet tooth

農家・料理人・お客をつなぐ食業界記者。製菓と製パンも得意。

プロフィール

darma

  • Author:darma
  • illustrated by Yo-kong


    「作り手・使い手・食べ手をつなぐ」
    物書き&仕掛け人です。
    お仕事のお問い合わせはオフィスYT
    sonokof0717@yahoo.co.jp までどうぞ。
    facebook あり〼
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.10
31
Category : life
IMGP9324.jpg

ホラー映画見に行けないくらい恐がりのくせに、これだけはやらねば。
先週から家に戻るたびに少しずつやって、最後は全店(店?)
カボチャ色でしたよ。いいんです北海道。カボチャはみやこ。
オレンジ色でも大型のは水っぽくて腐りやすい。
コリンキーなんていうのはオレンジでもホクホクタイプで、
食べてももちろん彫っても長持ちです。
IMGP9322.jpg

オバケよりもっと怖くなってオバケを追い払うという
やぶれかぶれさが憎めないお祭りです。
それと、北海道の七夕は、ハロウィーンそっくりなので親しみが持てます。
お決まりの歌とひきかえにお菓子やろうそくを貰って歩くんだけど、
最近は「ご近所に配慮して」、お友達の家だけに行きましょうなんて
お達しが来たりして。何かが違うよ。ともあれ楽しんで。
IMGP9326.jpg


2006.10
31
Category : sweet
紙の山に現れたはきだめのツルのようですみません。
桃のムースをピスタチオの生地にはさんで。
黄桃っぽくない桃の味がするお菓子、久しぶりに味わいました>リヴゴーシュさん
IMGP9311s.jpg

年末からバレンタイン時期まで販売のケーキ特集。
美しいケーキをちょっとミーハーに見せますので、
北海道の方はお楽しみに…
(もちろん本番は気鋭のプロが撮ってくれるのでご安心!)
2006.10
28
Category : sweet
IMGP9294.jpg

チョコレートのテンパリングを毎日見ていると、
もう自分でもできる気になるのが不思議。
これもイメージトレーニング?
確かに講習会に行ったりして手元を見ることができると
ぐっとやる気になるだけでなく、実際に上手くなる人が多いみたいだ。
作業の流れを見通せることと、生地の状態がわかること=混ぜの方法が重要。

家でチョコレートを溶かすと、それだけで満腹になっていたのが
だんだん大丈夫になる自分が心配です。
やっと原稿終了。
2006.10
22
Category : sweet
061017_145905.jpg

先週からチョコレート取材が相次いでいて、起き抜けに鼻血が…(^^;
確実に習慣性を感じてふと心配になったりしつつも、
元気のもとではあります。

061022_174656.jpg

マサール下次さんのできたてのタルトショコラ、さっくりトロリ…を試食。
さて、原稿にかかりましょ。
2006.10
20
Category : くだもの
IMGP9288.jpg

頂き物の関西の栗は、今年も大粒。
作柄はよくはなかったと聞いたけれど、いつもより甘く感じた。
まちがえて茹でる前の生栗も食べてしまった。でもやっぱり甘い。

瓜はめばこどもおもほゆ栗はめばましてしのばゆ
いづくよりきたりしものぞまなかひにもとなかかりてやすいしなさぬ

そういえば、最近電話が来ない…
