RSS
Admin
Archives

slowfood+sweet tooth

農家・料理人・お客をつなぐ食業界記者。甘系、加圧系もあり。

プロフィール

darma

  • Author:darma
  • illustrated by Yo-kong


    「作り手・使い手・食べ手をつなぐ」
    物書き&仕掛け人です。
    Facebook始めました
    お仕事のお問い合わせはオフィスYT
    sonokof0717@yahoo.co.jp までどうぞ。

    あと…どなたか
    履歴の折り畳み方教えて~
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.04
28
Category : 未分類
IMGP0222.jpg

東北通りの「e-satake」は、道産小麦でフランス生地やクロワッサンも折るお店。
でも実は、プリン(いまどきのとろける系じゃなくって、しっかり卵の味のする黄色いヤツです)とかシュークリームも人気で、しかもお安い!
お菓子屋さんではできない、パン屋さんの裏メニュー?だからできる値付けですよね。
どちらがどうって、それぞれの仕事の分というものがあるので、
直球とカーブのどちらが好きか、みたいな話で…
お菓子屋のパン、パン屋のお菓子、私はどちらも結構好きです。
スポンサーサイト
2007.04
24
Category : sweet
ジェラートフリークの皆様お待たせしました!
セイウニカ増谷さんからメール到着。
「GW前半は、アリオの前に出ます!」とのこと。
冬の間に材料を持ち込む人も少なくなかった(私もお世話になりました)
なので、きっと新作があるのでは…
冬の「チョコ&ラズベリー」もおいしかったよね…うう、早く食べたい太陽の下で!
-------------------------------------------------------
ピッカピカのトレーラーが、ローマ仕込みのジェラートを売りに来ます!
4/28 - 5/3 10~18時 
イトーヨーカドー アリオ札幌店(正面入口ヨコ)

コメント&メールくださったみなさま、お楽しみに~
ところで 6unicaって…you are uniqueってこと?そんなTシャツ欲しいな>増谷さん

↓先日の尚子嬢の、白いチーズと赤いベリーのガトー。
チーズはしんむら牧場さんにて自作。十勝のパティシエはやるね。
(Eriさんごぶさたしてます!会いたいね)
IMGP0220.jpg

2007.04
23
Category : sweet
IMGP0178.jpg

チッチョ・パスティッチョという、おちゃめイタリアンな名前のお店。
黄身のうらごしが入った黄色いマーガレット型のクッキー、みたいな
マンマの味が得意なお店。もうすぐ終わる、タロッコオレンジのトルタがおいしそうでした。
同年配のよしみ?でざっくばらんにお話しできる大桐シェフが、
初夏になると近くの「四稜郭ファーム」へ、早朝からイチゴを摘みに出かけます。
(ついていったことがあるけど、頭が下がりました。そういうことは
言葉で語らないのがこのシェフのいいところです)
先日の「じゃらん」さくらスイーツをきっかけに、
伊達で放牧ミルクとチーズをつくっている「牧家」(ぼっか)の
クリームチーズを使っておられます。
出会ってくれたのは作り手と使い手。おせっかいキタ~~(^_^)!でございます。
IMGP0181.jpg
店内写真は初めて上げるのかな、手前にイートインがあって気持ちのいいお店。黄色い椅子が「おでんくん」みたいでカワイイよね、といったら
「カッコイイの選んだのにぃ~」と悔しがらせてしまった(汗)
最近はスプーンで掬うチーズムース瓶入り、が通販でも人気です。
甘いデザートですが、ワイン&おやつを何か…の時にもよいかも。ベランダ気分で。

このあと帯広尚子嬢のもとへと飛びました、初エアトランセ。
回りに口の悪い友人が多いのか?「ああ、あのトンボみたいな…」というのを聞いて
笑っていたのですが。
IMGP0190.jpg
…まあ、ね。小型機ゆえ所持品検査もマンツーマン。
「DC機と同じ信頼性があり、それ以上の高度が出る性能のいい機種なんですよ」
(機械に弱いのでこの程度しか理解できなかった私…)と係の方がお話ししてくれました。
電子機器じゃないので撮りました↓
IMGP0195.jpg

遊覧飛行気分で、一路帯広とかち空港へ。
市内までのドライブはこんな感じ。
IMGP0204.jpg
IMGP0205.jpg

「羊?」と思ったら、なんと帰り際の白鳥が、トウキビ畑で最後のディナー中でした。のそのそ歩いたり、お腹をあったかい土にくっつけているのでトリに見えなかった…。
帯広では「そば小川」の美しいお蕎麦を頂き、(ゴボウのかき揚げが美しい!)
ささ、お仕事お仕事。
2007.04
20
Category : sweet
IMGP0175.jpg

焼き菓子が入っているのは、ケータリング時代に作られたという
ネーム入り「板重カッコイイ版」(なんて言うの?)。
すてきにおいしい野菜の新作スイーツが、6月に店頭に並びそうですヨ。
同好の士はぜひチェックしてみてくださいね。
(掲載紙は後日お知らせ!)

過日のお昼はボーナターヴォラでかわいいホッケのチョイワル風サラダほか色々、
夜はマガーリで白エビと礼文のムール貝
(昔はカラス貝と混ぜこぜでしたねぇ~)の手打ちパスタなどなど…と、
お仕事つながりとはいえ、なんとも贅沢な一日でした。
皆様の出会いと、おいしいテーブルに感謝。
2007.04
20
Category : 未分類
IMGP0106.jpg
たとえば夕張のこととか、ばんえい競馬のことって、
日頃関わっていない自分が何か言うことがよいのかどうか、
なんとも言えない気持ちだったのですが。

ばんえい競馬の検定日が公開されると言うことで、見学ツアーに入れて頂きました。
「馬にむち打って、大金を動かして…」という近づきがたいイメージも、
正直まだ少し持ってます。
が…案内してくださった担当者の方がこんなことをおっしゃっていました。

「きょう走るのはデビュー前の馬。初めに完走することを覚えておかないと、
生き残っていけない。だから、できるだけ手助けしないで頑張らせるんです」
サラブレッドは買い手がついてから育成牧場へ預けられるのでしょうか?
ばん馬はいろいろのようで、育成牧場にいる間に買い手がつく場合もあるそうです。

子どもの頃から「生き残るため」に頑張る、というのは、
野生でも、飼われていても厳しさは同じか、きっとそれ以上なのですね。
残酷、と取ることもできる話です。
意見を持つほど知らない私ですが、
「こうして馬は、ここで働いていく、ということを学ぶんですよ」という説明に
馬とともに生きている人の気持ちが、確かに感じられました。
きょう合格した馬が来年デビューしたら、応援に来てみたいものです。
IMGP0116.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。