RSS
Admin
Archives

slowfood+sweet tooth

農家・料理人・お客をつなぐ食業界記者。製菓と製パンも得意。

プロフィール

darma

  • Author:darma
  • illustrated by Yo-kong


    「作り手・使い手・食べ手をつなぐ」
    物書き&仕掛け人です。
    お仕事のお問い合わせはオフィスYT
    sonokof0717@yahoo.co.jp までどうぞ。
    facebook あり〼
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.05
28
Category : つながり

某日、とあるお菓子業界関係者からのお問い合わせ。
「みんなで売り上げを伸ばしたいので、来年までに地産地消ブランドを作りたい」

ここに、誤りが2つあります。

1. 地産地消だから質が高いor売れるわけではない
2.ブランドは短時間で「作る」ことは不可能

ブランドとは約束。事に当たりつつ、その約束を作る作業が必要。
それぬきに、名のみ掲げても短命に終わる。
その短命さをテレビや雑誌のせいにするのも、どこか違う気がした一日でした。
もっと持ち駒を上手につかいたい、わが北海道。

というわけで近々、先週の「道産素材研」3回目の報告をしますね。
テーマは道産小麦粉の食べ比べ です。

自作のピッツァは、ビスマルク風がブームです↓
IMGP0457.jpg

スポンサーサイト
2008.05
27
Category : 未分類
20080527221727
朝日連載の絵を描いてくれる相方、まうのすけ氏のお仕事です、函館・明治館で発見。

ちなみにというかちなまないというべきか、今年のミスター土方は女性です。
2008.05
27
Category : 未分類
20080527220912
「見た目パッとしないけど付き合ってみたら意外とできる奴」というカテゴリが極端に少ない気がするのがお菓子族。
人間族で良かった。

JR内で仕事をすると酔います。気分が治まるまで手持ち無沙汰なので、「著名パティシエのメタボ問題について書く」という自爆テロ的妄想に浸ってみました…(※フィクションです)
2008.05
23
Category : 未分類
20080523114242
プロジェクトのオープニングに集まったお店は興味を引くものがいっぱいで、お小遣をプチ散財(笑)
その時買った消しゴムはんこ、遊びの名刺に押しました。
フカエも少々参加するOYOYOの詳細は検索願います、ケータイからの張り方がわかりませんm(__)m
2008.05
14
Category : チーズ
IMGP0432.jpg

およよ…チーズのもと=カードができたらカットして、かき混ぜて、排水…のはずなのに、
中に直接お湯を入れて温めてますね。

そう、4月にもやったのですが、セミハード系の仕込みです。
カッティングも杏仁豆腐じゃなく、7ミリ角くらいに切って
ホエーをどんどん出し、さらにお湯を入れることで水分の少ない締まった粒々にします。
間に空気が入らないように、ホエーの中で型入れ。
IMGP0439.jpg


このあと反転して、表面を他の菌から守る黄色い奴(リネンス菌)をつけます。IMGP0445.jpg


自分ではできない範疇に踏み込んでいますが…やっぱり面白い。

甘い話題も多いのですが…お仕事します。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。