RSS
Admin
Archives

slowfood+sweet tooth

農家・料理人・お客をつなぐ食業界記者。製菓と製パンも得意。

プロフィール

darma

  • Author:darma
  • illustrated by Yo-kong


    「作り手・使い手・食べ手をつなぐ」
    物書き&仕掛け人です。
    お仕事のお問い合わせはオフィスYT
    sonokof0717@yahoo.co.jp までどうぞ。
    facebook あり〼
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.01
17
Category : sweet
IMGP9991_20090117114140.jpg
函館ペシェ・ミニョン、昨秋に内装全面新しくなりました。
二重のガラス扉と美しいショーケースで、これぞ地方のグランメゾン、の風格を増しています。
ドアがちょっと重いのは風対策なのか、前と同じですな…
サロンは席数が増えました。でも、暖炉とお庭は変わらないのが嬉しい。
さりげなくクリスマスの飾りをされたマントルピースを見て、気持ちがなごみます。

IMGP9989.jpg
というわけで今年のガレット・デ・ロワは同店。
4号かな?の小サイズだけですが、美しく旨かったよ白山シェフ。
黒とえんじでたてよこ4つに塗り分けた、モダンな漆盆にドイリーを敷いて乗せ、
親戚8人で切り分ける。(キレイだったが…一瞬で食べちまいました)
最年少に配らせたのだが、自ら引き当てたのがご愛嬌。
(あれ?王冠がないよ、どしたの?)

言うまでもなく、フェーブはパイの中。
しかし近年は東京でも札幌でも、
注意書きも読まず、店がしつこくしたであろう説明も聞かずに
「異物が!」とかいってねじこむ無粋な輩がいるらしく、フェーブを入れずに別添えする店多し。
百貨店内であれば、なおクレームを恐れる。
かと思うと、「フカエさ~ん、別添えしたら今度は『なんで入れないんだ』って
叱られちゃいました……(涙)」という店もあり。
最近の客はだだっ子並みだね。
私も他人のふり見て、気をつけようかのう…。

プチガトーがちょっと大きめになった気がする、といったら、やはりそうらしい。
シャンパンやベリーの、シュッと口どけするバタークリームを使うお菓子など、
変わらずいい感じ。また伺います。
IMGP9987.jpg
スポンサーサイト
2009.01
01
Category : 未分類
20090101151905
熊田商店の削りたてかつおは鉄っぽさがなくて、いいおすましになりました。

おみくじは予告して(ここが肝心)大吉を引くのが恒例。
2009.01
01
Category : 未分類
20090101001851
今朝の函館は寒さが緩み、庭の美人野良ネコたちが早くからじゃれあっていた。

今、ぜんざいのねりあんはポッタリ派とサラサラと半々だと判明した
今日の我が家です。

無事是サイコウ。

不義理の皆様お許しを。
よいお年をお迎え下さい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。