RSS
Admin
Archives

slowfood+sweet tooth

農家・料理人・お客をつなぐ食業界記者。製菓と製パンも得意。

プロフィール

darma

  • Author:darma
  • illustrated by Yo-kong


    「作り手・使い手・食べ手をつなぐ」
    物書き&仕掛け人です。
    お仕事のお問い合わせはオフィスYT
    sonokof0717@yahoo.co.jp までどうぞ。
    facebook あり〼
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.03
20
Category : つながり
きょう、南北海道・黒松内町でチーズ工房を準備中の
「Ange de Fromage」の工房で「祈りの会」があった。

産業遺産と捉えて改築されたバーン(納屋)は、町の小さな文化ホール。
建物の半分弱ほどは、チーズ工房になっている。
まだ雪が残る中お向かいの小屋に行くと、ヤギの「まめ」が迎えてくれた。
射場君は、山田農場から来た3歳の彼女と、しばらく二人暮らしだ。
本当は写真が欲しかったのだけど、
ぽつんとした姿がいたいけで、カメラを向けられなかった…。

ベテラン職人三浦さん、北乳出身の射場くん、パティスリーアンジュで二人と研鑽し、夢を育てた西村代表。
三人の
まっさらに塗り直されたバーンを見ると、こちらまで緊張してしまう。
官民は継ぎ目が肝心。建物と同じ。
なごやかな席には、「ブーケドソレイユ」の花、道南の食材でととのえた「杉乃目」のお弁当。
親しい人たちの贈ったスピーチは、どれも肌身から発した言葉で、印象深かった。



2011.03
19
Category : つながり
sonokofukae

札幌でも飲食店でチャリティが目立ちます。
円山でキッシュも旨いcafe Boys be は
ピンクとグリーンの「桜のモンブラン」の売上で協力 ↓
http://t.co/eECXEaY
(こちらは「永光農園」の野菜やおいしい卵をサラダやキッシュ、お菓子に使っています)


BARCOM札幌ではワインを飲むと一杯、一ボトルに付き…

東日本大震災義援金に向けて当面の間、
バイザグラス募金<グラスワインを1杯飲んでいただくごとに店より10円寄付に加え、
ボトルワイン募金<ワインをボトルでオーダーいただくごとに店より100円寄付を行っています。

2011.03
18
Category : つながり
sonokofukae

声をかけるまでは迷ったけれど、やはりやって良かった。新しい出会いや共感トピックが幾つも生まれた気がする。ライター大町さんとサトホロから農作物MDを学びたい話。ぐうたび特集を飾ったオトナな洋菓子職人はbの初揃い踏み。ステキな国際プラザ女子部と英語仏語学習話、など、また後で振り返り。
03-17 16:43

“@masyae: @sonokofukae 美味しそうなり。素晴らしき非日常。ある意味、日常。” まさに。 料理の姿を借りた、和みとと団欒をおすそ分け。またぜひ。
03-17 00:52

2011.03
16
Category : つながり
sonokofukae


つぶやき師匠へ: 日常大事です、お疲れ様。RT @masyae: 只今帰路。家に着いたら23時近いんだろうな。お腹すいたー ←すごく日常的
RT @rkayama: 「できること」基本は、映像や被災地の方々に思いを寄せ「すぎ」たりして、 心の元気を消耗しないよう、自分をキープすることです。 これも貢献です。
03-15 18:56

京橋と外苑前より、使い手のできること。 RT @tabledouce: 買手のつかない魚や野菜、使いたい。可能な方、非常食買占めより外食してくださいRT@LaBonneNouvelle 築地には西のお魚は昨日出ていました。市場は売れるか分からない魚を買って僕ら料理人を待っている。
03-15 14:47


03-15 14:40

今あえて? はい、実はこの仔ジカ、地震でキャンセルになった「シカ学」のお客さま用でした。そのまま通常営業に使われるだけでなく、少しでも関心が向けばと…。大切に頂いて、グリーンな食習慣に一票投じることもできますよ。→ http://bit.ly/e9c5o6
03-15 01:54

あ、一回にとれるお席はほんの数席です。ではまた明日。…今日か。
03-15 01:28

外食業界的には「今こそ外食!」も大切ですよね。物流の大変な今、シェフが心意気で頑張ってくれる地場のものを頂いて元気をチャージ! あす16日昼夜二回、貴重な「雪どけ仔ジカの会」→  http://t.co/ldXY8M9
03-15 01:03

2011.03
15
Category : つながり
sonokofukae

そう、札幌では例年、バレンタイン以上に働く時期です。負けないで、元気を奮って不休の各所に差し入れませう。RT @moet0420: 今日はホワイトデーだったんですよね。
03-14 22:55

我が家もこれにしよう。今日の「イチオシ!」は延期だったけど、最終回見つけて録画しまーす RT @masaematsuda: [exblog] 巣ごもりスープ http://bit.ly/hurG2Z
03-14 18:35