RSS
Admin
Archives

slowfood+sweet tooth

農家・料理人・お客をつなぐ食業界記者。甘系、加圧系もあり。

プロフィール

darma

  • Author:darma
  • illustrated by Yo-kong


    「作り手・使い手・食べ手をつなぐ」
    物書き&仕掛け人です。
    Facebook始めました
    お仕事のお問い合わせはオフィスYT
    sonokof0717@yahoo.co.jp までどうぞ。

    あと…どなたか
    履歴の折り畳み方教えて~
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.07
01
Category : sweet
昨年12月に出た書籍「絶対ハズさない北海道スイーツ」、お陰様で好評です。
日頃TVや雑誌の北海道スイーツ特集にネタを提供している私ですが、
カワイさにも、ふんわりもっちり感にも、徹底できないスイーツ本でごめんなさい。

でも! 召し上がれば「確かにね…」と頷いて頂けるはずです。
で、これを見た昔の同僚、齋藤さんのお声掛かりで…
(彼は食の情報サイトFood Watch Japanを運営する香雪社の社長さんです)

できました。
初の電子書籍です。

人気の北海道スイーツ完全ガイド(PDF版)
(版元のショッピングサイトへ移動します。)


電子版「絶対ハズさない北海道スイーツ」なのですが、(紙版の版元・財界さっぽろさんの快諾に感謝!)
大きく違うのは「マンガ復活」なこと。
新聞で好評だったあのギャグマンガが復活&書き下ろし追加、なのです。
もちろん情報も更新していますよ。
紙版とほぼ同価格ですが、ページ数は二倍に増量して、とってもお得です!(笑)

お店で出会ったら絶対笑っちゃいます。
恐ろしくデフォルメしているのに、ご本人を見たら絶対「あの人!」ってわかります。
お人柄が作るお菓子にもなんとなく感じられる、そこが描かれています。

取材のとき「え、どれどれ…」とか言ってスケッチブックを覗き込まれるので
私なんかはいつ叱られるかとビクビクしていたのですが、
その一方で「マンガを先方に確認する」ってのは骨のない行為だと勝手に思っているので
取材先にご説明した上で、スタッフだけで確認して掲載していました。
(娯楽モノでも、かく側には覚悟があるのです……ね、まうちゃん。)


近々まうちゃんと齋藤社長のOKが出たら、ちょっとだけお見せしますね。


