RSS
Admin
Archives

slowfood+sweet tooth

農家・料理人・お客をつなぐ食業界記者。製菓と製パンも得意。

プロフィール

darma

  • Author:darma
  • illustrated by Yo-kong


    「作り手・使い手・食べ手をつなぐ」
    物書き&仕掛け人です。
    お仕事のお問い合わせはオフィスYT
    sonokof0717@yahoo.co.jp までどうぞ。
    facebook あり〼
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2006.06
18
Category : sweet
IMG_7912s.jpg

札幌西武B1ろまん亭さんの先週画像です。
今年から和菓子の三恵堂さんも、同じB1に出店したんですよ。
道産品を生かしたお菓子をいつも研究している三上社長らしく、
私が行ったときは大粒のイチゴはいちご大福に、
小さめで真っ赤なイチゴは錦玉(寒天)にと、それぞれの良さを生かした
お菓子が並んでいました。

洋菓子の世界では昔はLかMだけ使わないことが多かったようですが、
今は小粒を生かしたデザインも大流行。
いちごの側からいうと、ほとんどの品種で
一株にできる苺はだんだん小さくなっていくのですが、
味は変わりません。(私は小さめのがよりおいしいと感じます)
工場みたいなところで作る苺も多いこの頃だけど、
やっぱり工業製品じゃないんだから、それぞれに愛してあげたいなと。
関連記事

Comment

非公開コメント