RSS
Admin
Archives

slowfood+sweet tooth

農家・料理人・お客をつなぐ食業界記者。製菓と製パンも得意。

プロフィール

darma

  • Author:darma
  • illustrated by Yo-kong


    「作り手・使い手・食べ手をつなぐ」
    物書き&仕掛け人です。
    お仕事のお問い合わせはオフィスYT
    sonokof0717@yahoo.co.jp までどうぞ。
    facebook あり〼
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2006.07
01
Category : others
火曜日は、仕事の合間に東京リボンの展示会見学。
年に一度しかしないシュガーデコレーションにも
ここの3ミリ両面サテンリボンが欠かせないのです。
使いもしないくせに、見ると欲しくなるのが危ない危ない…

お菓子とラッピングのトークと実演があったのだけど
(かずよ講師、お疲れさまでした!)
聞きながら、お菓子の包装への矛盾した思いがよみがえった。

ひとーつ。
いつも思うのだけど、ロシアの入れ子人形なみの過剰包装は、
後かたづけがとてもむなしい。
リユースできない(したくない)ものが多いし。
お取り寄せの回数が減ったのも、そのせいだ。
しかし、作り手にとっては品質をキープし、クレームを防ぐ必要手段。

ひとーつ。
味とともに夢を売るのがお菓子。
だからどうぞ、みんな同じ包材を使わないで…
美味しいのに、贈り物に使いづらい残念な札幌。

2つの思いは矛盾しているようだけど、
シンプルで美しいラッピング技術が、両方を解決してくれるはず。


我々買い手も、乱暴に扱わないようにしましょうね。
私たちの一言が、実はお菓子の配合にまで影響していますよ…。
関連記事

Comment

非公開コメント