RSS
Admin
Archives

slowfood+sweet tooth

農家・料理人・お客をつなぐ食業界記者。甘系、加圧系もあり。

プロフィール

darma

  • Author:darma
  • illustrated by Yo-kong


    「作り手・使い手・食べ手をつなぐ」
    物書き&仕掛け人です。
    Facebook始めました
    お仕事のお問い合わせはオフィスYT
    sonokof0717@yahoo.co.jp までどうぞ。

    あと…どなたか
    履歴の折り畳み方教えて~
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.07
12
Category : nonsweet
はじめてナマコを食べた人がいたから、
ナマコは食べものになった。
という話があります。もっともです。

今どきの食べても大丈夫かどうかわからないものって
どう付き合ったらいいのだろう。
アレルギーや病気の場合は、発症の原因をつきとめてもらえれば
それを摂らなければ防げるはず。
うちの子みたいにキャンプ場でおとなりさんの手打ち蕎麦を味見して
「苦しくなってきたから途中でやめた」なんて実験はしないほうがいい。

とにかく、体のためにも味のためにも選べないのは困る。
選ぶためには、作る人がいろいろ居てくれないとまずい。
だから、できるだけ「あの人」「この町」のものを買います。
ブランドはいらないけど、おいしいほうがありがたい。

こうなってくると、単なる食いしん坊もたまには考えます。
畑で見知らぬ種子がこぼれたら、他の種子はどうなるのかな。
蜂が運んだら?虫が食べたら?人が食べたら?
わかんないことがまだまだ多い。恐れだけで判断してはいけないけれど、
情報は少ないようだ。

何でも自由に選べると思っていた、東京にいたころの自分が、最近遠い感じ。
こういうネタこそ軽やかに語りたいけど。


小麦は北見の新品種に期待。データは灰分が多くて色白。
麺用といっているけど、もしかしてフランスパンになるか??
関連記事

Comment

非公開コメント

TakuさんSFFでお世話になっています(^-^)
そうですね~81号、先日資料だけ見たのですがタンパク値クリアできてないようですね。
病気には強そうだし、もしも味で評価されれば「腕のみせどころ」として取り組んでくれる農家さんもいるのかな?

 おはようございます もうすぐ小麦収穫開始です。北見側は今週末には動きだすようですが、十勝は月末になりそうです。お天気が気になり出します。

>小麦は北見の新品種に期待。データは灰分が多くて色白。
麺用といっているけど、もしかしてフランスパンになるか??

 北見81号ですね。先日仕事で試験栽培を見てきました。現在のホクシンに比べて若干タンパクがあがりにくいので、施肥方法で適性基準をクリアさせようとしています。(そういうとど~んと強気に追肥して倒す人多いんですよね)

 フランスパンの適性はたぶん試していないように思います>北見農試 (食味試験は、角食とうどんだけだと思います…研修でいった際、北見81号の食味試験をしましたが)
 機会があれば、フランスパンの適性試してみたいですね。
