RSS
Admin
Archives

slowfood+sweet tooth

農家・料理人・お客をつなぐ食業界記者。製菓と製パンも得意。

プロフィール

darma

  • Author:darma
  • illustrated by Yo-kong


    「作り手・使い手・食べ手をつなぐ」
    物書き&仕掛け人です。
    お仕事のお問い合わせはオフィスYT
    sonokof0717@yahoo.co.jp までどうぞ。
    facebook あり〼
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.07
16
Category : やさい
IMGP8218.jpg

新しくなったので一度行きたいと思っていた札幌中央卸売市場に
ベジフルの見学会で行かせてもらった。
魚市場を通りぬけて、これは青果市場。

IMGP8208.jpg

>見慣れてくると、荷姿って品目によって色々だ。
キャベツや長ネギは蓋が寸足らずのセミオープン箱。
タマネギは30キロネット。
じゃがたま類は目方が表示してあるけど、キャベツなどは玉数に印がしてある。
IMGP8224.jpg

アスパラやコマツナは縦型。
確かこの2日ほど前が初セリだった「でんすけすいか」は、箱も赤と黒!
輸入ものは表示ルールが別のようだった。
聞きたいことが山ほどですが、ひとまず終了。

あ~面白い。築地との違いは規模とオートの走行速度かな。
(ピークタイムは過ぎていたせいか割と常識的)
轢かれたりマグロが足に落ちてきたりといった災難もなく
何よりでしたよ(^^;
あとは場外がもっと楽しいといいのにね!
関連記事

Comment

非公開コメント

(有)ジョブのキャベツ発見

深江さん、こんにちは。
柴田でお世話になっていました、齋藤訓之です。
ご無沙汰しております。

さすが札幌。(有)ジョブのキャベツがありますね(いちばん下の写真)。
南幌町のキャベツのプロ。
冬にも作付けできる畑を貸してくださいと、
あちこちで門前払いを食らいながら本州→九州と南下。
ついに鹿児島県で借りられる場所が出て、遠距離出作りを開始。
かっこいいし、モノもおいしいと思いますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

先日は余市でバッタリ!!ビックリしました。次回の○○応援しておりますので!団長とともに。。

園子さん早起きしましたねぇ~エライです。私も申し込みしましたが、満席ではじかれたのですよ~でもやっぱり起きられなかったと思います。典型的な夜女ですからね・・・・それと次回の○○に向かって頑張っているそうで~!そこで私は園子さんの応援団長に就任しました。Mさんは副団長ですからね・・・フレ~♪フレ~♪☆そ☆の☆こ!!
