RSS
Admin
Archives

slowfood+sweet tooth

農家・料理人・お客をつなぐ食業界記者。製菓と製パンも得意。

プロフィール

darma

  • Author:darma
  • illustrated by Yo-kong


    「作り手・使い手・食べ手をつなぐ」
    物書き&仕掛け人です。
    お仕事のお問い合わせはオフィスYT
    sonokof0717@yahoo.co.jp までどうぞ。
    facebook あり〼
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2006.07
17
Category : パン
IMGP8264.jpg

先週、前からお会いしたいと思っていたパナデリアご一行と、
ユーハイムの志賀さんたちの会食にお邪魔した。
なんと「おいしいパンのみつけかた」の大和田聡子さんもご一緒。
(読んでました。イキイキとした楽しい女性で、嬉しかった(^-^))

「パナデリア」はネットと紙媒体の両方でパンとお菓子について発信して、
プロにもアマチュアにも人気の会員制グループ。
入っていないのだけど、ときどき見せてもらう会報誌の
読み応えのある企画がいろいろ。
そして、読むとお菓子が作りたくなる、料理がしたくなる内容です。
パンは、志賀さんと働いたことのある“哲ちゃん”が
道産小麦で焼いた5種。
タイユヴァンの時代から、道産粉はあまり使わなかったはずなのに、
とても上手。そしてやっぱり仕事がきれい。
地方の標準を上げてくれる職人さんのひとりだ。

東京とくらべて「あれもない、これもない」と嘆いたのは昔の話。
とれたての素材感が迫るような、力強く美しい田舎のお菓子やパンがもっと欲しい。
産地だから、お題目やトレンドでなく肌身でお菓子の背景を感じる。
そんなことがうんちくでなく、自然ににじむおいしさ…見つかるかな。
な~んて。
みなさんとお話しして、あらためて自分の立ち位置を感じました。


すっかりさぼっているsweetsloversのほうも、秋に向けて再開しなくちゃ。
パワーをいただいて、ちょっとやる気が出てきました。
みなさんに感謝です。
IMGP8266.jpg

関連記事

Comment

非公開コメント