RSS
Admin
Archives

slowfood+sweet tooth

農家・料理人・お客をつなぐ食業界記者。製菓と製パンも得意。

プロフィール

darma

  • Author:darma
  • illustrated by Yo-kong


    「作り手・使い手・食べ手をつなぐ」
    物書き&仕掛け人です。
    お仕事のお問い合わせはオフィスYT
    sonokof0717@yahoo.co.jp までどうぞ。
    facebook あり〼
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.08
29
Category : やさい
7月末、レストランクレスでお昼。今シーズンから
メニューがメインディッシュ+地野菜ブッフェに変わって大人気。
北海道ではまだ意外に少ないこの方式、おいしくて行列です。
IMGP8421.jpg

IMGP8423.jpg

他にもファームレストラン、つみ取り農園、道の駅の市場、アイスクリーム…
この一角だけで半日遊べます(食べられます、かな)。
IMGP8427.jpg


これはクレスの売店で買ったラズベリー。
車で5~6分の松本三無農園さんです。
IMGP8439.jpg

札幌北区、小兵ながら確かな腕の「パティスリ レシピ」
(焼き込みタルト、シュークリーム…)高橋シェフが使ってくれます。
ただし今は端境期。来月また少しとれるかも。

8/27には麻田農園でブルーベリー見学。
無農薬の畑で、少し摘ませてもらいました。
その帰りに、お隣の松本農園にも寄ることができました。
(O谷さんに感謝)
2haたらずの農地は、自給自足のために始めたそうで、
「孫たちに安心な野菜を」という素敵定年ライフのご夫妻です。

麻田農園も松本農園も、動機は違うけれど
同じ時期に畑を始めて、無農薬・無化肥。
ラスベリーとブルーベリーの旬は、今年は3週間くらい違いました。
札幌近郊は、お盆の前くらいは両方ともいい状態の年が多いようです。
一足踏み込むごとに、バッタやチョウチョ、大きなコオロギが飛びたちます。
慣れてくると、水にはいってしぶきが飛ぶのと似た、ふしぎな感じ。


関連記事

Comment

非公開コメント

