RSS
Admin
Archives

slowfood+sweet tooth

農家・料理人・お客をつなぐ食業界記者。甘系、加圧系もあり。

プロフィール

darma

  • Author:darma
  • illustrated by Yo-kong


    「作り手・使い手・食べ手をつなぐ」
    物書き&仕掛け人です。
    Facebook始めました
    お仕事のお問い合わせはオフィスYT
    sonokof0717@yahoo.co.jp までどうぞ。

    あと…どなたか
    履歴の折り畳み方教えて~
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.09
03
Category : sweet
プリンは蒸し焼きして卵の液をかためるのに対して、
白いプリンはゼラチンなどでかためる、いわばミルクゼリー。
というわけで、名前は製菓の側からはちょっと違うのですが
わかりやすくヒットをねらう作戦ですね。

おおまかに、大量に、というときはちょっと飛躍が必要なようで、
さっぽろいちごタルトも、原型はスコーンに似た生地に、イチゴと
ゼラチンで軽いムース状にしたミルククリームをのせたものでした。
でも、「いちごマシュマロスコーン」じゃ、まわりくどくてダメそう。
商品化って、難しいですね。

どこへ向かうのか、を整理して
もう少しの時間とエネルギーをかけたら、
作り手も食べ手も愛着持てる名前が生まれるのかな…?

あ、ちなみに今売られているイチゴは、いちごタルトをふくめ
「四季成り」といわれる品種たち。
全国的にも北海道が産地になってきています。
関連記事

Comment

非公開コメント

