RSS
Admin
Archives

slowfood+sweet tooth

農家・料理人・お客をつなぐ食業界記者。製菓と製パンも得意。

プロフィール

darma

  • Author:darma
  • illustrated by Yo-kong


    「作り手・使い手・食べ手をつなぐ」
    物書き&仕掛け人です。
    お仕事のお問い合わせはオフィスYT
    sonokof0717@yahoo.co.jp までどうぞ。
    facebook あり〼
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2006.12
08
Category : sweet
千秋庵総本家さんは、なんと息子の大先輩。
この度の和菓子特集でもお世話になりました。
お店の風情が北海道らしからぬゆかしさです。
061122_094001.jpg

巡って思った。
個人の和菓子店って、この10年くらいで半減するのではないだろうか。
原価は洋菓子の半分、原料は一昨年みたいに2倍近くになったり不安定。
自家製にこだわると手間がかかる、歩留まり悪い。
そしてなにより買う人が減っている。

みんな「続けて欲しいよね日本の文化だし」っていうのよ。
でも正直買わないでしょ。私は買いますが。ええ買いますとも。
…と書いてふと、自分は「ばんえい競馬」の署名をしていいものか
考え込んでしまったことを思い出しました。

それで企画では、自家製あんのお店を探すことにした。
結果…苦心しました。

それにしてもこうしたことをゆっくり語れる場所が足りないこと。

関連記事

Comment

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます