RSS
Admin
Archives

slowfood+sweet tooth

農家・料理人・お客をつなぐ食業界記者。製菓と製パンも得意。

プロフィール

darma

  • Author:darma
  • illustrated by Yo-kong


    「作り手・使い手・食べ手をつなぐ」
    物書き&仕掛け人です。
    お仕事のお問い合わせはオフィスYT
    sonokof0717@yahoo.co.jp までどうぞ。
    facebook あり〼
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.12
23
Category : life
061217_175606.jpg

清昌堂やました札幌店のお茶会の、
寄付(きふじゃないですよ)の色紙で拝見した文字です。
芦屋釜の味わい深いこと、お取り合わせとご趣向の楽しいこと。

クリスマスをテーマにしたお茶会って、和洋折衷のようでいて意外と多い。
同じテーマでもご趣向はほんとうにいろいろで、そこがまたうれしい。

昔いつかのとあるお席では、
キリシタン大名のお茶事に招かれて…という時代フィクションを。
またあるお席では、オリエントの香りただよう漂泊と生誕の物語を。
この度は、母の赤子への愛を表した御銘がいくつか取りまぜられて、
ダメ母としてはズキンと心を打たれました。
掌中珠、守り袋、まぶね…
生まれただけで感謝した、あの気持ちをわすれていました(泣)
また、現代作家では金重陶陽作のお茶入が。
母の友人だった後代の奥様もまた去られて久しく、母の寂しさを思い出してまた涙です。
久々に小川洋子読んだせいか、最近ゆるすぎです。
関連記事

Comment

非公開コメント

