RSS
Admin
Archives

slowfood+sweet tooth

農家・料理人・お客をつなぐ食業界記者。甘系、加圧系もあり。

プロフィール

darma

  • Author:darma
  • illustrated by Yo-kong


    「作り手・使い手・食べ手をつなぐ」
    物書き&仕掛け人です。
    Facebook始めました
    お仕事のお問い合わせはオフィスYT
    sonokof0717@yahoo.co.jp までどうぞ。

    あと…どなたか
    履歴の折り畳み方教えて~
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.01
09
Category : sweet
百貨店の情報も出そろって、そろそろチョコレートの季節。
今年から、猫もしゃくしもハイカカオの時代は終わってミルクが出るよ、と
言っていたところ、「パナデリア」のサイトにも同じ予測が!
うれしいですね~。
そういえば、伊勢丹版サロンドショコラに、
去年目の前で涙をのんだ「ベルナション」がくるらしい。
ああ~~もうあのとき行きたかった!

といっても今年のバレンタイン取材はほぼ終わり。
婦人画報2月号でも、地方限定のショコラのページで、小さいけれど
椎谷さんのバール・オ・フィグ、
(お持たせにぴったりのバータイプで、しかもきちんと大人味。
同じタイプのジャンドゥヤ&キャラメル味もあり。)
ドルチェ・ファブリガのプラリネ、
マサールのプラリネ、
を紹介しましたよ、各店のご協力に感謝。
061017_170950.jpg

そうそう、ロイズコンフェクトの東苗穂本店が改装中でしたが、
昨年10月にリニューアルオープンしました。
トシヨロイズカ注入&イートイン席数増。
イートインは喫茶でなく、買った商品をすぐ食べたい人のためのお席。
柳月や、六花亭の一部のお店をはじめ、北海道の大手直営ショップでは
こうしたサービスがよそより多いように思います。(広いぞ北海道!いえ、経営姿勢ですよね)
「ホテル旅館」にいた昔、上司が「タダの椅子が多いのはアッパー業態」と語ってました。
直截的な言い方ですが、まあそういうこともあるかも。
飲食店は特に、坪当たりいくら生み出せるかと計画を立てるのがふつうですから、
がんばらないとできないことです。
写真はあいの里店です念のため。
関連記事

Comment

非公開コメント

伊勢丹のサロン・ド・ショコラにはお出かけですか?いいなぁ(遠い目)。
