RSS
Admin
Archives

slowfood+sweet tooth

農家・料理人・お客をつなぐ食業界記者。甘系、加圧系もあり。

プロフィール

darma

  • Author:darma
  • illustrated by Yo-kong


    「作り手・使い手・食べ手をつなぐ」
    物書き&仕掛け人です。
    Facebook始めました
    お仕事のお問い合わせはオフィスYT
    sonokof0717@yahoo.co.jp までどうぞ。

    あと…どなたか
    履歴の折り畳み方教えて~
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.01
30
Category : sweet
やってくれました~!
先週リヨンで開かれた洋菓子界のワールドカップ=
「クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー」で、
日本が世界一になったのです。
(サッカーにおけるW杯と同じくらいリスペクトされる大会。)

グランプリ獲得は、1991年杉野・安藤・林チーム以来の快挙です!
http://www.imperialhotel.co.jp/cgi-bin/imperial_hp/index.cgi?ac1=JTE&ac2=&ac3=4334&Page=hpd_view
私は耳が遅かったのですが、きょう知人からのメールと、
それから札幌三越ショコラ展にいらしていた
浦和ロイヤルパインズHの朝田シェフからお聞きしました。
「連絡を受けて興奮してたんです!」という
2001年の同コンクールで準優勝された朝田シェフの笑顔に、
こちらまで嬉しくなってしまいました。
日本選抜の同志のような思いがあるのでしょうね。

地元でも、なんとか街場のお店がもっと輝いて欲しいと思っている私は
「ホテル勢強しは相変わらずですね…」と(やっかみ半分で?)言ったのですが、
ご自分たちの会でも、街場のシェフにも元気な人が出てきたのが嬉しいとのこと。
そう言われる神戸の若手パティシエさんにも、お会いしてみたいなぁ。

それにしても、今思えば23日の伊勢丹プレビューに「スリジェ」和泉シェフは
いらしてなかったっけ?
クープ・デュ・モンド同行から帰国された当日だと、24日?
神出鬼没でいらっしゃいますね…。

今回のチームは以下のとおりです。
まだまだ遠いかも知れないけれど、北海道のパティシエたちも頑張って!!!

チョコレート部門 藤本 智美氏(グランドハイアット東京)
飴細工部門    市川 幸雄氏(帝国ホテル)
氷菓部門     長田 和也氏(名古屋マリオットアソシアホテル)
関連記事

Comment

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
