RSS
Admin
Archives

slowfood+sweet tooth

農家・料理人・お客をつなぐ食業界記者。製菓と製パンも得意。

プロフィール

darma

  • Author:darma
  • illustrated by Yo-kong


    「作り手・使い手・食べ手をつなぐ」
    物書き&仕掛け人です。
    お仕事のお問い合わせはオフィスYT
    sonokof0717@yahoo.co.jp までどうぞ。
    facebook あり〼
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2007.02
03
Category : nonsweet
雪まつりのひとたちが雪像用の雪を運び終わったころから、
気まぐれに雪が積もっています。
ほどよく寒いままだとむしろ歩きやすいのに、
おとといは雨が降ったりして一時はツルツル!
出がけに会ったお年寄りに「こういうのがいいぞ~」と
雪国仕様の杖を自慢されたのでよく見ると、なんと仕込み杖。
先のところに金属の鋲が打ってあって、ワンタッチで飛び出す!
恐るべし、雪国のおじい。
来る方は気をつけて。(雪道にだよ)
IMGP9654.jpg

きょうもお仕事ですが、大豆を炊きました。
七飯町・築城農園のニンジンは甘くて、ごま油で炒め炊きにするだけでコク十分。
前に載せた激賞品、「かつおまる」
(まあるく削っただけで味がよく出る不思議な削り節)は
煎らなくても軽く握るだけで細かくなるので、仕上げにたっぷりと。
鷹の爪を効かせてピリ辛ですが、鬼が逃げるほどでもないな。

旧正月ですから、いつも人より遅い私も新年の前にお掃除を。
いえ、仕事が終わり次第ですが。
関連記事

Comment

非公開コメント