RSS
Admin
Archives

slowfood+sweet tooth

農家・料理人・お客をつなぐ食業界記者。甘系、加圧系もあり。

プロフィール

darma

  • Author:darma
  • illustrated by Yo-kong


    「作り手・使い手・食べ手をつなぐ」
    物書き&仕掛け人です。
    Facebook始めました
    お仕事のお問い合わせはオフィスYT
    sonokof0717@yahoo.co.jp までどうぞ。

    あと…どなたか
    履歴の折り畳み方教えて~
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.02
13
Category : sweet
筋肉量の低下を食い止めるためスクワットしつつも
少量多品種を食べる日々。
IMGP9731.jpg

五勝手屋羊羹はパッケージがキッチュで、ついデザイン買いしそう。
大きなのは、となりに見える細い筒型羊羹が入った丸箱です。
この口径の羊羹は出てきませんよ念のため。
IMGP9707.jpg

頂戴物の大きな松風は、創始といわれる亀屋陸奥の製。丸く焼いたのね!
もちろん四角いのもあります。なので店頭などには切り落としもある。
松屋常磐は10年前くらいによくいただいたていた。
卵使っているわけではないのにカステラみたいに上がっていて、もっちり厚い。
味噌が効いて「あまから」な味。
その記憶と比べるなら、こちらは水飴分が多いようなカシッとした歯触り、
味噌の風味はやさしめで、味のそれほど強くない大徳寺納豆入り。
説明書きに浜納豆と書いてあったが、呼称の問題?
と思い、時々尋ねるすばらしい和菓子実食サイト「京のお菓子味見録」へ。
http://www.geocities.jp/kyo_gasi/
自らの立場を明らかにして食べ、書かれる貴重なサイトです。
京菓子への、本当はあふれているであろう愛着をおさえて
ニュートラルに、ていねいに表現なさっています。
率直を旨としたい…との言葉にも共感。

IMGP9714.jpg

こんがりシブストは七飯町リンゴ使用の冬のお菓子。
キャラメル香ばしく、クレームシブストはふくよか。
追いかけてリンゴとパイが次々押し寄せる口福。
IMGP9726.jpg

ショーケース上・誘惑度ランキング一位独走中、ペシェのエクレールキャフェ。
中までガシッと焼けて歯切れがいい!皮とクレームのバランスも絶妙!
シンプルなお菓子を注意深くビシッときめてくれるのが、大場さんの「焼き」。
厚めにキャラメリゼされた、「北海道百科」で思い切ってメインにした例のお菓子も、
みごとに売れ筋に育ったそうでよかった。

ごく最近のすてきなお宅へのおよばれ報告は、また明日。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

すずめちゃん、時々来てくれてて励みになります~
チョコでお財布がダイエット!

園子さんのブログ読んでると、甘味三昧したくなって
困ります(^^;;

明日はバレン。。。

この時期は色々試食が出来るので嬉しい!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。