RSS
Admin
Archives

slowfood+sweet tooth

農家・料理人・お客をつなぐ食業界記者。甘系、加圧系もあり。

プロフィール

darma

  • Author:darma
  • illustrated by Yo-kong


    「作り手・使い手・食べ手をつなぐ」
    物書き&仕掛け人です。
    Facebook始めました
    お仕事のお問い合わせはオフィスYT
    sonokof0717@yahoo.co.jp までどうぞ。

    あと…どなたか
    履歴の折り畳み方教えて~
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.02
17
Category : くだもの
週末、「まちばる」川口さんの「さっぽろタパス2006」報告会。
都心に誰もが立ち寄れる「居場所」(川口さんはこれを「ばる」と名付けています)が
あれば、札幌はもっと生き生きする。
我が夢?夏の大通でマルシェ、も同じように、
観光客も市民もシェフたちも使って楽しめる場所。
川口さん、頑張ろうね。

そのあと札幌市農政課の「小果樹&サトホロイチゴ調査」の協力者のうち数人の方と
三部課長はじめ農政課の皆さんのお顔合わせをしました。

実際にベリーのピュレの試用をお願いしたのは、以下の皆さんです。
リヴゴーシュ・ドゥ・ラ・セーヌ 磯部シェフ
キャセロール 加藤シェフ
ビストロ・トワ・ムートン 因藤シェフ
レストラン・コートドール(札幌)中本シェフ
セイウニカ(ジェラテリア・レ・ディ・ローマ)増谷さん
光塩調理製菓専門学校 本田先生 ほか皆様
IMG_8817.jpg

磯部さんの3種のベリーのコンフィチュールは、
評価の集まった粒冷凍ブルーベリーと、去年食加研でピュレにしたラズベリー入り。
(イチゴはサンプル不足のためフランス産)
頂いた時は大きく焼いたブリオシュね、と言っていたのですが
後でよく考えたら、あれはきっと磯部さん得意のおいしいクグロフ生地を
まるめて焼いたのでしょう。焦げないよう軽くあたためてサクッ、
2/3札幌産のコンフィチュールをたっぷり!これぞ週末の贅沢。
しかし危険なおいしさだ…。

試作品はアンケートによると
(お店で実食させていただいたものもふくむ)
・ラズベリーピュレを煮詰めてロールケーキに巻き込んだもの
・タルト
・ムース
・ギモーヴ(=マシュマロ)、パート・ド・フリュイ
・ジェラート(サトホロのジェラート、今年商品になるかも)
・鹿などロースト肉のソース
などなど。
ご協力ありがとうございました。まだまだ今年もよろしくお願い致します!
たとえば…
中本さんのギモーヴと磯部さんのパート・ド・フリュイ
guimauve.jpg

増谷さんのジェラート(みやこカボチャや滝上町のミントオイルなども見えます)
jerato.jpg

磯部さんのタルトレット・ミルティユ(=ブルーベリータルト)

関わってくれる皆さんのおかげで、2006年のベリーたちはとっても果報者。
近くで食べると最高な、小さな果実たちが2007年夏に注目されますように。tartemyrtille.jpg

関連記事

Comment

非公開コメント

