RSS
Admin
Archives

slowfood+sweet tooth

農家・料理人・お客をつなぐ食業界記者。甘系、加圧系もあり。

プロフィール

darma

  • Author:darma
  • illustrated by Yo-kong


    「作り手・使い手・食べ手をつなぐ」
    物書き&仕掛け人です。
    Facebook始めました
    お仕事のお問い合わせはオフィスYT
    sonokof0717@yahoo.co.jp までどうぞ。

    あと…どなたか
    履歴の折り畳み方教えて~
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.03
07
Category : sweet
上雨紛の「クリーマリー農夢」の敷地にある別棟、Milk Bar。
IMG_8965.jpg

Milk Bar のお店にいるのは、野口さんという女性。
牛をていねいにお世話し、餌も素性の知れたものだけで育てる
農夢のオーナー・佐竹さんの牛乳やサワークリームを使い
「野の花菓子店」と銘打って、ここでお菓子を焼いています。
夕方の搾乳も手伝っているという野口さんに会えて、
牛のそばで暮らし、牛の恵みを生かす仕事が
なさりたかったのかなあと感じました。

牛の乳房を温湯シャワーで洗ってから殺菌する、ごく衛生的な生乳。
野口さんが店番をかねるMilk Barでは、これを低温殺菌して飲ませてくれます。
(実はしぼりたてより何日か熟成したほうが
ほんとうは味が出るものなんですよ、とも聞きました。)
きれいな乳を数日熟成してから低温殺菌する牛乳って、ヨーロッパみたいだ。
バターなんか作ったらさぞ美味しいのでは…と聞いてみたら、
「添加物や味がついていない分、使いこなすのに手がかかる」と言われたそう。
お聞きしても初めは意味がわからなかったのですが、
一般のバターは塩だけでなく色々なものを入れているので、
農夢の乳と塩だけのバターは一種物足りなく感じる人もいる。
…ということのようです。

う~ん。味に強烈な個性がないのに価格は一般品よりずっと高いとなると、
使いみちは限られてしまうのかな。でも、その素直な味が食べたい。
農夢のオーナー、佐竹さんがオーストラリアから帰国したとき、
既製の国産バターに独特のくせを感じて木製チャーンで作り始めた、
そんなバターだそう。品切れ中、残念至極。

ところで、「野の花菓子店」では農夢の牛乳で作るプリンや、
ホエイを使ったスコーンも作っています。
サワークリーム入りのやきっぱなしパウンド。IMGP9803.jpg

そして牛のクッキーも。IMGP9804.jpg

「かわいい、かわいい」と佐竹さんや野口さんに愛されて育つホルスタインの
きょとんとしたつぶらな瞳を思わせるお菓子です。ホルスタインは寒さに強いよ!
美人な牛の画像は「creamery農夢」HPにて。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~creamery-gnome/index.html
IMGP9806.jpg

関連記事

Comment

非公開コメント

