RSS
Admin
Archives

slowfood+sweet tooth

農家・料理人・お客をつなぐ食業界記者。甘系、加圧系もあり。

プロフィール

darma

  • Author:darma
  • illustrated by Yo-kong


    「作り手・使い手・食べ手をつなぐ」
    物書き&仕掛け人です。
    Facebook始めました
    お仕事のお問い合わせはオフィスYT
    sonokof0717@yahoo.co.jp までどうぞ。

    あと…どなたか
    履歴の折り畳み方教えて~
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.03
11
Category : やさい
IMG_8878.jpg

3月になると八百屋さんの常連になる、菜の花のからしあえ。
十字のかたちになる花が咲く野菜たちは、寝かせられるのが嫌い。
横にしておくと、すぐに起きあがろうとして曲がってしまう。
だから店先でも、10cmほどのおちびさんのくせに
ホウレンソウや小松菜とならんでタテ陳列されていて、
幼稚園児の背伸びみたいでちょっと可笑しい。

つぼみのついた穂先を食べる、「ふつうの」菜の花より、
茎ごと食べる(=背の高い)「ポエム」みたいな同種の野菜が増えてきたのは
この「陳列しにくさ」のせいもあったりして…?

先日Oさんのおしらせで立ち寄った、道庁地下売店の大豆&野菜産直市では
豆の全国的産地・本別町(大豆もすごいけど、金時豆では日本一!)のお豆腐、
もうひとつ買った分厚い寒締めホウレンソウは、長沼だったかしらん。
帰ってから思い出そうとして包材をみたら「JA中央」と書いてあったきり。
作った人たちが売りに来てるのに、なんだか残念な気もします。
冬の野菜と、春の野菜と、
梅と桜が一度に咲く北海道みたいな先週の食卓でした。
IMGP9846.jpg

関連記事

Comment

非公開コメント

