RSS
Admin
Archives

slowfood+sweet tooth

農家・料理人・お客をつなぐ食業界記者。甘系、加圧系もあり。

プロフィール

darma

  • Author:darma
  • illustrated by Yo-kong


    「作り手・使い手・食べ手をつなぐ」
    物書き&仕掛け人です。
    Facebook始めました
    お仕事のお問い合わせはオフィスYT
    sonokof0717@yahoo.co.jp までどうぞ。

    あと…どなたか
    履歴の折り畳み方教えて~
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.03
22
Category : つながり
IMGP9909.jpg

思ったより早く再会できました、上川・野の花菓子店です。
朝日新聞の甘いもの珍道中(4月から北海道版月曜夕刊朝刊で連載)で
ユニークな牛くんとお菓子の関係を紹介します。
おいしかった○○○ケーキのお話も。でもまだきちんと終わっていないので
道内のかたは本編をお楽しみに。

それからさらに二軒。うち一軒は
S嬢のおかげで出会った若いご夫婦のパティスリー Fou! さん。
取材中に、上等のケーキ用フルーツをさらに漬け込んでたっぷり入れた
細い(流行の型ね)ケーク・オ・フリュイを頂く。あまずっぱさがたまらない!
春色のお菓子を用意して、4/20発の「じゃらん」で全道デビューしてくれます、
これもお楽しみに。
IMGP9914.jpg



その後色々とあり、雪のない道をタクシーにとばしてもらって
上川グランドホテルへ。「上川管内産小麦粉 活用試食会」におよばれです。
(入場が遅れて冷や汗。皆様には大変失礼いたしました。)
道産小麦のかりんとうで、旭川で親しまれる三葉製菓さんも、この通り。
(産地別の小麦で食べ比べるかりんと、なんてマニア泣かせの贅沢)
サトウキビの黒糖でなく、ビートの含蜜糖をからめた黒かりんとうにも、
すでに着手されているそうで興味津々です。
(前にお砂糖のこと色々教えてくれたスーさん、食べに行けるといいですネ)
IMGP9918.jpg


そして大好きな麦々堂さんのパン。…というだけで喜ぶのは早かった。
美瑛の小麦・タイプ100(品種=春よ恋&ホクシン)のカンパーニュ、
タイプ100、石臼挽き粉2種の3つをブレンドした、
見事なバゲット・ア・ランシェンヌは、個人的にこの日一番のヒットでした。
(レトロバゲット、と呼ばれているものがいっそう力強くなった味でした)
近郊で養蜂を自らなさるハチミツを生かし、
2種の道産麦粉で軽く仕上げたハニーブレッドはドライイーストの生地。
道産小麦の、さまざまな味の広がりを見せてもらえました。
今まで単なる地元びいきに陥りそうで控えてましたが、
地元産だけでここまで多彩な麦を自在にブレンドする楽しさがあるとは…
いつも冷静を装っているフカエも感動を隠せません。
「とびきりおいしい」と「顔の見える」のバニシングポイントが、
ここにあるじゃない!と心で泣きながら食べました。
IMGP9916.jpg


入江シェフのガレットは、石臼挽きを使ったザクザク感が大成功!
このまま買いたかった。(右がホクシン&春よ恋、そして左が石臼ブレンド)
IMGP9919.jpg

がっちり焼いて味が出る!そんな深さを隠し持ちつつ
ホロホロくずれて誰かを笑顔にする可憐なお菓子、ガレット。
ガレットみたいになりたいなあ…。>なにいってんだか

うどんやラーメンも、さぬき風、いなにわ風、乾麺に半生麺、
ちぢれに太いの細いの、カレー(チリ?)練り込み麺と多種多彩。
旭川ラーメンズの伊藤さんがお隣にいらしたので、お話を聞きながら。
(試食と言うことになるといつも、ラーメンは何かと不利なのですが、
いろいろなツルシコ麺が出来ていました。)
パイやホテルのパンもいろいろ研究中のよう。
パンに使う道産小麦の研究は全国区ですすんでいますが、
お菓子に使う道産小麦はまだまだこれから。
きょうのように、ここぞ!の使い方に出会えたら、
気むずかしいけど惚れちゃった…というお菓子屋さんが増えそうな。
いろいろな人に会えて、去年よりもそんな気持ちになっています。

<今日の心残り>
福居製餡さんにお礼を言うチャンスだったのに、後で気づきました。
おととい「しゅまり」の話に触れたこともお伝えしたかったのに、残念。
関連記事

Comment

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

上川の小麦を美味しく食べる会・・・さすが!

こんにちは、昨日はご苦労様でした。フカエさんが来るとは知らず驚きました。やはり深江さんに対しコメント要求が集中したにも関わらず、ひるまず的確なお話、たいへん参考になりました。菓子屋にとっていままで小麦粉は薄力粉と強力粉しかなく基本に従えばそこに選択の余地は無かったのですが、今回のように色々な小麦粉を使い比べると今までのはっきりしていた境目が曖昧になり、その上粗挽き、石臼引きなどありますと10年20年の積み重ねでは足りない食文化的な息の長い取り組みが必要かと思います。ところで深江さんと今年に入り、はや2回もお会いできるとはいいペースです。今後ともよろしくお願いします。それにしても今回の催しのタイトル「上川官内産小麦粉活用試食会」とは、、、みんな工夫して試食品持ってきてたから上川支庁のコピーライターさんももすこし何とかね

園子さん素敵!!何もできない私ですが、応援しています。おいしいお菓子教えてください。
