RSS
Admin
Archives

slowfood+sweet tooth

農家・料理人・お客をつなぐ食業界記者。甘系、加圧系もあり。

プロフィール

darma

  • Author:darma
  • illustrated by Yo-kong


    「作り手・使い手・食べ手をつなぐ」
    物書き&仕掛け人です。
    Facebook始めました
    お仕事のお問い合わせはオフィスYT
    sonokof0717@yahoo.co.jp までどうぞ。

    あと…どなたか
    履歴の折り畳み方教えて~
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.03
26
Category : sweet
今日も今日とて、春のケーキ旅。IMGP9943.jpg
春のUVが気になるため日陰に座る…お客さんすみません。
IMGP9936.jpg

ひさびさのヴィオレット尾崎さん@洞爺です。
ウィンザーHの後に洞爺駅前で開業すると聞いた時は慌てたけど
ダテにいろんなお店を見てきたわけではない彼の眼は確かでした。
開業準備中に「ケーキ屋さんがない、このあたりだから役に立つんです。
お客様、みんな来てくれるようになればいいなぁ~」と言った声の明るさ。
今思えば、小さいながら忙しい充実の今日が見えていたのかも。
関西の街育ちの人だから、手つかずに近いお菓子素材満載!の土地柄にも
惚れ込んでのこと。
IMGP9934.jpg
シフォンをあまり食べない私に「これならどう?」と出てきたのは店頭ではまとめ買い、催事でも即完売のメープルシフォン。
12センチ型なのだけど、しっとりでメープルシュガーが効いてます。
ぼんやりしがちなシフォンを、メープルコーティングのかりかりナッツと
芯に詰めたカスタード&ミルクのソースでぐぐっとメリハリ↑↑。
切ったとたんにとろーり、で、ひとり1個いく人もいるらしい…。

IMGP9939.jpg
私の一押し、ミュロ氏直伝のムラングシャンティも、メープル風味で再登場。
牛乳をごくごく飲んだような後味のヒミツはいつかまた。
注)むかし仙台伊達藩の武士が集団移住してできたという伊達の駅は隣町。
下りホームは巨大カブトがあるので気をつけましょう。
関連記事

Comment

非公開コメント

