RSS
Admin
Archives

slowfood+sweet tooth

農家・料理人・お客をつなぐ食業界記者。甘系、加圧系もあり。

プロフィール

darma

  • Author:darma
  • illustrated by Yo-kong


    「作り手・使い手・食べ手をつなぐ」
    物書き&仕掛け人です。
    Facebook始めました
    お仕事のお問い合わせはオフィスYT
    sonokof0717@yahoo.co.jp までどうぞ。

    あと…どなたか
    履歴の折り畳み方教えて~
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.04
08
Category : sweet
IMG_9140.jpg

久々の遠藤さんのお店。
若草色のルリジューズ?と思うでしょ、デザインはそうなんですが。
ピスタチオのマカロナードです。
マカロンとボンブ(バタークリームの一種)とイチゴを、
まるで味噌松風みたいにキシッとした歯ごたえの生地にのせたお菓子。

そういえば札幌でマカロンがはげしく売れるようになったのは、
遠藤さんをはじめごく数人の個人店が奮闘の末のこと。
マカロナードはねっちり→とろり→ねっちりの構造のため少々食べにくく
こっそり指でつまんでかじるのが常ですが、
愛らしいのでぶつぶついいながらまた買ってしまいます。

P.S.  一番シンプルだが一番旨い(と勝手に思っている)
本家仕込みの「ピュイ・ダムール」の仕上げが変わっていました。
キャラメリゼの上にプチシューを載せるのは……??
シェフはほんとにいたずら好きですが、マイナーチェンジは常のこと。
また変わるかも知れません。

掲載は朝日連載4回目、今月末の予定です。
あ、ネットでも同日upしているそうです。
http://mytown.asahi.com/hokkaido/newslist.php?d_id=0100048
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

darmaさん、新聞HP見ました。
写真付きなんだもん(^^)

来週、二泊だけだけど、枕に行って来ます。
鋭気を養いに。。。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。