RSS
Admin
Archives

slowfood+sweet tooth

農家・料理人・お客をつなぐ食業界記者。製菓と製パンも得意。

プロフィール

darma

  • Author:darma
  • illustrated by Yo-kong


    「作り手・使い手・食べ手をつなぐ」
    物書き&仕掛け人です。
    お仕事のお問い合わせはオフィスYT
    sonokof0717@yahoo.co.jp までどうぞ。
    facebook あり〼
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2007.04
14
Category : 未分類
きのうの余熱で、パンが焼けました(ウソ)
アンシャンテ竹内さんの「北の小麦のリュスティック」です。
中は日本の麦らしいかすかなもっちり感を感じるのに、
こうして一度焼き戻すと、スカッと焼き切った香ばしさと軽みが現れます。
人間だったら「ハーフと呼ばずにダブルと呼んで」って感じ?
粒麦入りパンというスタイルも、北海道でちょっと流行りそうな予感。
炊いてから混ぜ込みます。
IMGP0029.jpg


きょうはチーズ勉強会@アンジュの4回目。
初の実習で、みなさんバターとフロマージュブランの基礎をやりました。
三浦講師の授業で、お菓子屋さんがよく使ってる乳脂肪分の計算法が
やっとわかった。昔習ったときはうろ覚え。あ~すっきりした。
すっきりしたついでにさっぱり忘れそうかも!?
だめだわね…
関連記事

Comment

非公開コメント