RSS
Admin
Archives

slowfood+sweet tooth

農家・料理人・お客をつなぐ食業界記者。製菓と製パンも得意。

プロフィール

darma

  • Author:darma
  • illustrated by Yo-kong


    「作り手・使い手・食べ手をつなぐ」
    物書き&仕掛け人です。
    お仕事のお問い合わせはオフィスYT
    sonokof0717@yahoo.co.jp までどうぞ。
    facebook あり〼
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2007.05
06
Category : パン
IMGP0261.jpg

小樽に数ある市場の中で、唯一川の上にある(!)妙見(みょうけん)市場。
今も地元のくらしを支えるであろう集合マーケットです。
写真がわかりづらいけど、たしかに橋の上にカマボコ型の建物が。
昭和で時が止まったような…映画のセットかと思うほどの雰囲気です。
IMGP0256.jpg

その活性化を担って市場の皆さんが考えた(プランニングはプロが提案されたそう)
のは…「若い人が来たくなるよなお店を入れよう!作戦」。
ということで2005年にできたのが、パン屋さん「妙見マルシェ」。
大家さんは市場組合。「求む店長兼職人!」の求人を見た
地元の若き男性職人・谷口さんが切り盛りしています。
で、このお店、意外とやるんですよ…休日はサッカー、という谷口さんの元気が詰まったパンに、市場のお母さんたちもすっかりファンに。狙い通り「若いお客さんたち」も見かけましたよ。
シーターがないので、クロワッサンもみごとな手折りです。2回×3回でバリッとタイプ。
人の元気がパンに現れてます。
くわしくは「じゃらん5/20号」にて。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント