RSS
Admin
Archives

slowfood+sweet tooth

農家・料理人・お客をつなぐ食業界記者。製菓と製パンも得意。

プロフィール

darma

  • Author:darma
  • illustrated by Yo-kong


    「作り手・使い手・食べ手をつなぐ」
    物書き&仕掛け人です。
    お仕事のお問い合わせはオフィスYT
    sonokof0717@yahoo.co.jp までどうぞ。
    facebook あり〼
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2007.05
08
Category : くだもの
札幌市南区・関さんの農園を見学。
キュウリやナスの名人と農協さんたちが言う関さんが、イチゴに取り組んで数年。
職人気質のプライドで「こいつはダメだな。」なんておっしゃいますが、
今年もいちごクラスターには頼もしい供給者になってくれそうです。
IMGP0267.jpg

去年までも応援してきた、札幌のイチゴを地元で使おう運動=いちごクラスターですが
毎年出たとこ勝負の連携では、どうも限界があるようです。
去年のパンフには「農家、問屋、菓子店が手を取り合って」と書いたのだけど、
「みんな大変、だけどみんなちょっと嬉しい」でないと無理なのかも。
まして、赤字では続きません。う~ん、売値が高くても買ってくれるのだろうか。
私は旬の真っ赤なイチゴをタケノコやアスパラガスと同じくらい喜べるけど、
年中白っぽいいちごを食べてる人には、「フツー」なのだろうか。
あの香りをかいだら、きっとトリコになる人も多いと思うのだけど…。
IMGP0269.jpg

関連記事

Comment

非公開コメント