RSS
Admin
Archives

slowfood+sweet tooth

農家・料理人・お客をつなぐ食業界記者。製菓と製パンも得意。

プロフィール

darma

  • Author:darma
  • illustrated by Yo-kong


    「作り手・使い手・食べ手をつなぐ」
    物書き&仕掛け人です。
    お仕事のお問い合わせはオフィスYT
    sonokof0717@yahoo.co.jp までどうぞ。
    facebook あり〼
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2007.05
18
Category : nonsweet
こんどうチーズ牧場の「セタルナイ」は、グルイエール用の乳酸菌で発酵させたチーズ。
せたな(もと瀬棚)町のアイヌ語源をいただいたその味は、
かみしめるほどに広がる、すなおで自然な旨みです。
IMGP0394.jpg

…なんつって、残念ながらこんな言葉面では伝わらないですよね?
うまく言えないけれど、フランス産の高級なるチーズを旅させて休ませて…より、
なんだか元気なんです、チーズ自身が。
それと、コクはコクでも食べやすさはとびっきり。
北海道で育った私が飲み慣れておいしいと感じる、
腰に手を当てて飲んだあの味?を、何も足さずに凝縮したような。

熱心な本州のバイヤーさんは、鉄道もない一本道を車で駆けつける。
有名な賞や評論家にはあまり縁がない(フカエが知らないだけ?)。
でも、近藤さんは間違いなく、北海道の乳でセミハードを作った草分けの方。
ほぼ同時期に始めた数人の方達は、短期間でできるカマンベールの類から始めた。
そのほうが賢かったことでしょう。
でも、セミハード。今ではみんながセミハード。
後継者が現れることを勝手に祈りつつ、いとおしんで食べるのみです。
札幌の東急百貨店にはずっと前からすばらしい道産チーズの売場があるのですが、
チーズに劣らずのレアアイテム・発酵バターは、
目の前で関西弁のご婦人が2個買い占めました。

こっちは自分製の初モッツアレラ。お湯に入れて練るの、熱かった~。
一昨年あたり、千歳・箱根牧場で「そのまま手を止めてください」とかいって
火傷させそうになったチーズ職人さん、改めてゴメンナサイでした。IMGP0380.jpg

関連記事

Comment

非公開コメント

 今年のせたな企画ではぜひおじゃましてみたい一軒です。

 昨日のNHKに出ていた 大樹の半田さんなどが中心になって、近藤さんの技術を学ぶ研修会なども開催されていますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます