RSS
Admin
Archives

slowfood+sweet tooth

農家・料理人・お客をつなぐ食業界記者。甘系、加圧系もあり。

プロフィール

darma

  • Author:darma
  • illustrated by Yo-kong


    「作り手・使い手・食べ手をつなぐ」
    物書き&仕掛け人です。
    Facebook始めました
    お仕事のお問い合わせはオフィスYT
    sonokof0717@yahoo.co.jp までどうぞ。

    あと…どなたか
    履歴の折り畳み方教えて~
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.06
18
Category : sweet
IMG_98443.jpg

きょうの朝日新聞朝刊(北海道以外の方はasahi.com地方版をどうぞ)
で紹介した「回るさっぽろイチゴ」です。
産業クラスターは数あれど、「いちごクラスター」ってのが面白い。
ラブリーな名前の割に、メンバーはほぼ全員オジサマなのですが…(笑)
今年は共通チラシがないため、以下に参加店をご紹介します。

-「さっぽろ朝摘みいちごフェア」参加店----------------------------------
◆れもんベーカリー
札幌市豊平区西岡3-1 011-836-6080
9:00~19:00/水曜休
◆三恵堂
札幌市西区二十四軒3-2 011-611-3093
8:00~19:00 日曜休
◆パールモンドール 南6条店
札幌市中央区南6西23-4-1 011-551-4811
9:00~20:00  無休
◆パールモンドール 二十四軒店
札幌市西区二十四軒一条4-6-7 011-643-4811 
9:00~20:00 無休
◆アルディ
札幌市北区北34条東21丁目1-26 011-786-1552
10:00~22:00 第1・3月曜休
◆なごやか亭 札幌各店
http://www.mitsuboshi.net/nagoyakatei/
◆菓子工房セレス 
白石区川下3条7丁目1-33-104  011-871-5115
10:00~19:30 火休
◆どんぐり 各店
http://www.donguri-bake.co.jp/
◆ジェラテリア・レ・ディ・ローマ(移動販売)
6/20~26はまるい札幌店「きたキッチン」に出店
同店の出店情報→http://www.re-di-roma.com/
-------------------------------------------------------

フェアの終わり頃からは、完熟時だけ芯まで赤く旨くなる
幻の品種「さとほろ」も各店に登場です。
几帳面な日本ゆえ、完熟であっという間に傷む…なんてのは許されず、
この札幌固有の古い品種を出荷するのはわずか数軒の農家のみ。
でも、クラスターの「パールモンドール」や「ジェラテリア・レ・ディ・ローマ」では
アイスキャンディやジェラートといった冷菓にして、おいしい瞬間をとどめています。
クラスターの意義は、こんなところにもあるんですね。
完熟で比べた、けんたろう(左)とさとほろ(右)です。甘ずっぱい!
来年からもっと作ってもらえるように、フカエも努力します。
IMGP8203.jpg

関連記事

Comment

非公開コメント

こんにちは、ご無沙汰しております。
今年もまた札幌のいちごのシーズンがはじまったのですね!!
今年はベストシーズンを逃さないように札幌のいちごさん達を楽しみたいと思います。美味しい札幌のいちごを紹介してくださった深江さんに感謝です。
また、何かありましたらお誘いくださいませネ。
