RSS
Admin
Archives

slowfood+sweet tooth

農家・料理人・お客をつなぐ食業界記者。製菓と製パンも得意。

プロフィール

darma

  • Author:darma
  • illustrated by Yo-kong


    「作り手・使い手・食べ手をつなぐ」
    物書き&仕掛け人です。
    お仕事のお問い合わせはオフィスYT
    sonokof0717@yahoo.co.jp までどうぞ。
    facebook あり〼
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2007.07
29
Category : くだもの
IMGP0167.jpg

これは7月中旬のサクランボ。
例のごとく観光果樹園兼用のところばかり行っているため、
やたら色々な品種に出会います。
佐藤錦は全国的にメジャーだけど、南陽は北海道が多いと言われています。
3年前くらいから注目している「サミット」は大粒黒サクランボ。
アメリカンチェリーって言わないでね、のカナダ出身品種で、中まで深い紫色。
こゆい!札幌市、増毛町、余市・仁木エリア、ほかあちこちで作っています。
来週の朝日新聞道内版「北の糖源郷紀行」では、
このブラックチェリーを小樽のあの人がデザートにしてくれましたよ。
エンドレスに旨い!

P.S. 朝日は参院選のため、あしたはお休みです。IMG_0092.jpg

関連記事

Comment

非公開コメント