RSS
Admin
Archives

slowfood+sweet tooth

農家・料理人・お客をつなぐ食業界記者。甘系、加圧系もあり。

プロフィール

darma

  • Author:darma
  • illustrated by Yo-kong


    「作り手・使い手・食べ手をつなぐ」
    物書き&仕掛け人です。
    Facebook始めました
    お仕事のお問い合わせはオフィスYT
    sonokof0717@yahoo.co.jp までどうぞ。

    あと…どなたか
    履歴の折り畳み方教えて~
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.07
30
Category : 未分類
IMGP0184.jpg


旭川で一番おいしい!と思う天然酵母&道産麦パンを焼くお店に、
この前やっと行くことができました。(前はお土産で度々頂いていた)

このお店では年に一度、蜂を飼ってハチミツを採っているのだそうです。
↑と安直に書いたけれど、「定住の養蜂」なんですねと言いたかったのでして…
春から始まる花のシーズン中は、花の種類が変わるたびにその花の蜜がとれるのですよね。
(Sさん~ご指摘ありがとう。ちゃんとお返事になっているかな?)

もぐもぐとパンへの考え方を味わうに、養蜂もきっと
農的に生活することの一環としてなさっているのだろうなあ。
一しずくも無駄にしたくない気がする、花粉色に半透明なタンポポの蜜。
よそのタンポポ蜜はえぐみが強くてダメだったのだけど、
こちらのはとってもいい感じ。
大切に頂いています。
おいしくて知的な随筆集「カムイブロートの食卓」の続編にあたるご本が発売されたそうで
楽しみです。
関連記事

Comment

非公開コメント

