RSS
Admin
Archives

slowfood+sweet tooth

農家・料理人・お客をつなぐ食業界記者。製菓と製パンも得意。

プロフィール

darma

  • Author:darma
  • illustrated by Yo-kong


    「作り手・使い手・食べ手をつなぐ」
    物書き&仕掛け人です。
    お仕事のお問い合わせはオフィスYT
    sonokof0717@yahoo.co.jp までどうぞ。
    facebook あり〼
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2007.08
08
Category : 未分類
年々甘い品種が登場して、今や生でかじれる甘くてジューシーな品種も
珍しくなくなったトウモロコシ。
10年も前なら「トウキビが来た!甘味が抜けるからすぐ茹でなきゃ!」と
大騒ぎしていたのがウソのように、甘味は売るほど豊富です。
消化にも多少いいかな~とポタージュにしてみても、
あまりの甘さで食事に合わない…ここまでくると、よいのか悪いのか。
じゃ、お菓子にしましょ。という声が聞こえそうな「とうきびプリン」です。
かすかなざらつきは、コーンポタージュ。
自然な甘味、そのままでスイーツです。
写真はスカンジナビア料理の経歴を持つ、小樽の「レストラン 村」さん。
「キャセロール」加藤さんが婦人画報で見せてくれたとうこもろこしのプリンも、
今のうちだと店頭で買えますよ。IMGP0106.jpg

関連記事

Comment

非公開コメント