RSS
Admin
Archives

slowfood+sweet tooth

農家・料理人・お客をつなぐ食業界記者。甘系、加圧系もあり。

プロフィール

darma

  • Author:darma
  • illustrated by Yo-kong


    「作り手・使い手・食べ手をつなぐ」
    物書き&仕掛け人です。
    Facebook始めました
    お仕事のお問い合わせはオフィスYT
    sonokof0717@yahoo.co.jp までどうぞ。

    あと…どなたか
    履歴の折り畳み方教えて~
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.02
11
Category : sweet
お友達と伺った「トワ・ムートン」は、ご近所のビストロ。
ビストロのお値段、なのにマダムはソムリエール、
シェフはロワゾー仕込みという凄腕のお店。
まずはシャンパーニュで乾杯、
強めの赤など思い思いのワイン、
シェフのプチパンにパテや生ハム、キッシュでスタート。
IMG_6905s.jpg

デセール10種に、ひとつずつ違うお酒を見立ててくれました!
シェフのアントルメが輝くテーブルにゲストの歓声が…
IMG_6912s.jpg

二種のクレームを添えたガトーショコラや旨味と香りのフォンダンショコラ、
…いけない、これは最後のお楽しみ。
IMG_6906s.jpg
タルトはバナーヌ&ココ、
ソーテルヌをやや軽くしたようなハチミツ色のワインをなめながら。
もう一種のタルトはたっぷりのリンゴ。ランスのシードルが仲良し。
ショコラマロンムースはカシスの酸で厚みのある味を切っていく大人の味。
そして苺のスープにはシャンパンを!IMG_6923s.jpg

舌がリフレッシュしたところでブリュレを。
IMG_6911s.jpg

お嬢さん、冷えますね…温かい揚げシュー、いかがです?
雪みたいな粉糖もかけときますね。
ローランペリエはもう少し大人になってからですか。IMG_6914s.jpg

ショコラのお菓子色々にはペルノーの香りのチョコレートリキュール、
ルビーポート、バニュルスなどなど、皆で味のお試し。

ああ堪能。
オーナー、マダム、シェフ、そしてメートル、スタッフの笑顔と努力に感謝。
ゆっくり休んで明日もがんばります。

P.S.次の機会はHPでお知らせがあるようです、チェキ。
関連記事

Comment

非公開コメント

