RSS
Admin
Archives

slowfood+sweet tooth

農家・料理人・お客をつなぐ食業界記者。製菓と製パンも得意。

プロフィール

darma

  • Author:darma
  • illustrated by Yo-kong


    「作り手・使い手・食べ手をつなぐ」
    物書き&仕掛け人です。
    お仕事のお問い合わせはオフィスYT
    sonokof0717@yahoo.co.jp までどうぞ。
    facebook あり〼
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2007.11
05
Category : sweet
IMGP0035.jpg

花婿のいない披露宴みたいな景色ですがσ(^_^;)
百人のご婦人方とご一緒にケーキを食べる会…のような講演会が10/31に終了。
北海道新聞さん主催の読者向けイベントの一環ということで、
北海道のお菓子をもっと楽しむツボなどをおしゃべりさせてもらいました。

前半は「館 宮の森店」坪田さんのお菓子とトークで
パティシエの思いやコンペの秘話?を紹介。
そして後半は「アン・シャルロット」吉本さんのお菓子で助けてもらいつつ
札幌の良さを生かしたお菓子とは?最近の食べ物事情をどう考える?などをお話。
ケーキが出た時のお客さまの笑顔を見られて嬉しかったです(^_^)
ご参加の皆さま、ありがとうございました。
男性もちらほらいらしていました。今度は「男もすなるスイーツ講座」がいいかも?
IMGP0052.jpg

吉本さんはお気に入りの梨「ブランデーワイン」を苦心して手に入れ、(もうすぐ終わり)
いい香りが出るまで追熟してパイにしてくれました。
ソース代わりに添えたコンフィはブランデーワインとキャンベルの果実、
キャンベルの果皮から得たピンクがきれいです。

坪田さんのお菓子の画像がなくて残念。今年を席捲した白いティラミスの限定バージョン、
正直今までの印象を改めるほど完成度上がっていましたよ~
クリスマスにはこのお菓子の千秋楽を飾る、クリスマスバージョンが限定販売されるそうです。
白ティラファンは急ぐべし!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント