RSS
Admin
Archives

slowfood+sweet tooth

農家・料理人・お客をつなぐ食業界記者。製菓と製パンも得意。

プロフィール

darma

  • Author:darma
  • illustrated by Yo-kong


    「作り手・使い手・食べ手をつなぐ」
    物書き&仕掛け人です。
    お仕事のお問い合わせはオフィスYT
    sonokof0717@yahoo.co.jp までどうぞ。
    facebook あり〼
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.11
29
Category : 未分類
すみません、(誰に謝ってるんです?)
留守がちです。
宿題を頂いている皆様、鋭意がんばっております…
IMGP9990.jpg

最近驚いたのは本別町のカマンベールみそ漬け。
フランスチーズでぶどうのしぼりかすで表面を覆って熟成したものがありますが
それを食べた時の感想は「お味噌の香り…!」でした。
このチーズは地元本別産のおいしい黒豆味噌を専用に調整して、
十勝野フロマージュのカマンを漬け込んだもの。
ワインというより日本酒に合わせたくなる、塩辛すぎずとても重宝なおつまみです。
「キレイマメ」シリーズ、「きたきっちん」で買えます。
乾豆ももちろんあるし、黒豆納豆も同じシリーズで。
納豆業界では小粒派が主流みたいですが、大粒ふっくら派には超おすすめの
「味のある納豆」です。

黒豆=黒大豆ってことも北海道に戻ってから知った私ですがσ(^_^;)
体にいいからというより、本当においしい豆だから、使いたいね。
そんなふうに誰かにいいたくなりました。
しばらくすると、本別町の皆さんと出会って、面白いお菓子ができそうな予感ですよ…。
関連記事

Comment

非公開コメント

読んでるだけで美味しそうです。
基本的に黒豆好きなので(母の実家が黒豆で有名な兵庫の丹波なのです)食べたくて仕方ありません。
関西で購入する方法ってあるのでしょうか???
