RSS
Admin
Archives

slowfood+sweet tooth

農家・料理人・お客をつなぐ食業界記者。甘系、加圧系もあり。

プロフィール

darma

  • Author:darma
  • illustrated by Yo-kong


    「作り手・使い手・食べ手をつなぐ」
    物書き&仕掛け人です。
    Facebook始めました
    お仕事のお問い合わせはオフィスYT
    sonokof0717@yahoo.co.jp までどうぞ。

    あと…どなたか
    履歴の折り畳み方教えて~
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.12
01
Category : sweet
IMG_07851.jpg

先週朝日NP道内版に掲載の、マイスター八木のサッハトルテ。
写真は黒っぽいので難しかったよ…特に新聞紙に刷るので、加減を常に模索中。
表面はチョコレートがけするものが多いのだけど、
本場らしくウイーン菓子特有の
「ショコラーデングラスュール」という上がけをしています。
この製法、正直言って素人は手を出したくないほど大変なんだよ!

チョコレート(クーベルチュール)を削って銅鍋に入れて、直火で煮ながら
砂糖を入れてぐつぐつさせる。当然120度近く、めっちゃ熱い。
これを大理石の上に少しずつ流して冷やしながら練り、
また戻して…あ~~面倒!しかも手が熱い。やはり買うのが正解です。

でも、これを食べ慣れると、
サッハ生地にただのチョコレートをかけたのが物足りなくなるから不思議。
上がけがポコッと固くて歯でかみ砕くと、まず甘い、そしてチョコのほろ苦い匂い。
そのあとで酸っぱい杏ジャムが効いてきて、食べ応えのある生地といっしょに
繰り返し口に運びたくなる、このほろ苦甘さ。
個人的に食べ慣れた「よつ葉純生クリーム」といっしょだと最高。
もぐもぐ…。

真面目な記事はこちらです。ザッハじゃなくサッハなんですって↓
http://mytown.asahi.com/hokkaido/news.php?k_id=01000480711190001

関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。