RSS
Admin
Archives

slowfood+sweet tooth

農家・料理人・お客をつなぐ食業界記者。製菓と製パンも得意。

プロフィール

darma

  • Author:darma
  • illustrated by Yo-kong


    「作り手・使い手・食べ手をつなぐ」
    物書き&仕掛け人です。
    お仕事のお問い合わせはオフィスYT
    sonokof0717@yahoo.co.jp までどうぞ。
    facebook あり〼
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2008.01
11
Category : つながり
東京から誰か来るたび、悩むこと第1位。
それは「『カニ食べたい』って言われたら、どこへ案内すべきか?」です。
実は、家ではそれほど食べないんだよね…。
なんて言ってたら、去年の暮れ、
中国人の友人J君が巨大なカニを下げてやってきた。
食卓カラーバランスが一気に赤50%へ。

中国や香港台湾のビジネスマンとのお仕事が多い彼は、
海外観光客の案内もプロ級。
向こうの富裕な人々に人気のカニも、相当食べこんでいるようだ。
カニ専門店の中には、中国語圏の人を接客担当に据えるところもあるらしい。
「●●というお店は融通が利きます。頼んでおくとゆでたてを出してくれる」
へえ~おいしそう。
「中国人は冷たいものは食べませんからね」
なるほど。そこがキモなんだ…。
関連記事

Comment

非公開コメント