RSS
Admin
Archives

slowfood+sweet tooth

農家・料理人・お客をつなぐ食業界記者。甘系、加圧系もあり。

プロフィール

darma

  • Author:darma
  • illustrated by Yo-kong


    「作り手・使い手・食べ手をつなぐ」
    物書き&仕掛け人です。
    Facebook始めました
    お仕事のお問い合わせはオフィスYT
    sonokof0717@yahoo.co.jp までどうぞ。

    あと…どなたか
    履歴の折り畳み方教えて~
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.01
20
Category : チーズ
過日、(私の中では若手の)みなさんと、珍しくデパ上へ。
5人だったのですが私もふくめグループ行動ができない面々なので
売場が混雑する前でよかった。
作り手のみなさんそれぞれいらしていて、知らない人を知ってる人に紹介したりされたり。
私はほとんどお世話になってました。
十勝野フロマージュさんに紹介してもらい、
作り手のほかに、売り手がいるとぐっと面白くなるのだなあと感じました。
本別キレイマメシリーズの黒豆みそ漬けに使うカマンベールは
十勝野フロマージュの製。で、かねてからの質問もできたりしてよかった。

一般的な牛乳と違って、チーズは牧場ごとに乳も作り手も違うので
それぞれにお話のききがいがあります。
富田ファームさんのチーズ担当、娘さんとお話しして、トムの熟成を購入。
昔はどこもカマンベール一本槍だったのに、
今じゃ各作り手が、熟成の違いで試食をさせてくれる。
お客さんも、普段着で作り手と会話しながら、あれこれ好みの味を探していく。
これが北海道の当たり前。
こんな時代になるなんて、とワクワクしてきます。

Kさんにお願いしていた乳の流通と制度についてのレクチャーも
思いがけず実現して、感謝しきり。
事に当たらないと疑問も出ないので、取材してはまた質問を持ち帰りたいと思います。
頼りにしてます!
関連記事

Comment

非公開コメント

