RSS
Admin
Archives

slowfood+sweet tooth

農家・料理人・お客をつなぐ食業界記者。甘系、加圧系もあり。

プロフィール

darma

  • Author:darma
  • illustrated by Yo-kong


    「作り手・使い手・食べ手をつなぐ」
    物書き&仕掛け人です。
    Facebook始めました
    お仕事のお問い合わせはオフィスYT
    sonokof0717@yahoo.co.jp までどうぞ。

    あと…どなたか
    履歴の折り畳み方教えて~
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.01
25
Category : sweet
IMGP9999.jpg

過日、終日零下の津別町にロケ途中、カメラマン氏に無理をいって寄ってもらった
北見の「ティンカーベル」。
お取り寄せできるチーズケーキが人気です。
何度か食べてはいたけれど、冷凍していないものは格別!
食べた人ならわかる、あのむっちりした食感がなおさらクルのです。

ご主人が販売、奥さんが白衣を着て人を使って製造なさっていて、
厨房に挨拶に行くと、いかにも売れているお店の忙しさ。
素材の探求も、きちんと地元で、時間をかけてしていることがわかります。
他のお菓子も、昔のハイカラ洋菓子が持っていた手の掛かる技術を
学んだ人なのだろうなあと感じました。
カメラマン氏も揃って社長のお話聞きながら完食、ごちそうさまでした。

写真はシューのてっぺんをキャラメリゼしたお菓子。
チョコのプレートは背番号でなく、目方売りの値段だそう。独自芸風!
関連記事

Comment

非公開コメント

最近 お邪魔してないなぁ・・・

 最初はシュークリームからだったと思うんですけど、チョコレートの価格表示・・・

 オーナーご夫妻&納めている卵屋さんご夫妻から早くウェディングケーキ作らせてっていわれているのに 予定なし(爆)

深江さま
楽しみにここへ寄らせていただいてます。
寒さ厳しいこの時季に行ってこられたのですね・・・道東に。お疲れ様でした。
そしてついに行ってこられたのですね ティンカーベルに!
職人気質の奥様と、温厚そうなご主人のバランスの妙も、勝手に楽しんだりしております。加えて行くたびに洗練されていくお菓子たち♪(厨房人口も増加)
帰省を楽しみにさせてくれるお店です。

素材の探求も、きちんと地元で・・・に3拍手! 
長くなりました。失礼。では。 つつみ
