RSS
Admin
Archives

slowfood+sweet tooth

農家・料理人・お客をつなぐ食業界記者。製菓と製パンも得意。

プロフィール

darma

  • Author:darma
  • illustrated by Yo-kong


    「作り手・使い手・食べ手をつなぐ」
    物書き&仕掛け人です。
    お仕事のお問い合わせはオフィスYT
    sonokof0717@yahoo.co.jp までどうぞ。
    facebook あり〼
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.01
29
Category : life
…って覚えてますか(ホントに一休さんが解いたの? ホント?? )
はしより中間ぐらいがいいフカエです。

ところで、私はコンビニ弁当のお箸が苦手です。ふにゃふにゃして貧弱。
ご近所にCVSがないので、文句を言うほどではないけど。
「マイ箸クラブ」は、「普段はマイ箸、お正月は国産の杉箸などを」とやや煮え切らないが、
94%の割箸は中国産だと教わった。 考えるきっかけ、なのね?

そういえば、寿司屋のおかみさんが「道産の割箸を使ってます」と話していた。
なんでも、道産の間伐材や端材を生かす割箸工場が下川町にあるのだそう。
マイ箸として売られるものに、由来のわからないものが多いのは残念、とも。

先日も我が家に来る子どもたちに
「木が二酸化炭素を吸うには、枝の間引きとか、お世話が大事なのだ」
という話をしたところだったので、おかみさんの話はわかる気がした。
「べき論」じゃなくて実践する人だから、説得力があるね。

道産材の箸メーカーの紹介は、おかみさんのブログに↓
http://ichii445.blog42.fc2.com/blog-entry-788.html

マイ箸クラブHP内「お箸の話」↓
http://mother-earth.jp/myhashi/hashi.html

…で、マイ箸と割箸、どっちが環境にやさしいのか?

な~んて私は考えたことがない、ユル人間です m(._.*)m
怪しい割箸しかない時はマイ箸がいいし、
道産割箸があれば、マイ箸をしまってでも使いたいな。
間伐材に少しでも値が付き、森の整備にお金が循環していく(願わくば!)ように。

マイ箸は、輸入材の割箸にNOをいうための知恵。
国産割箸は、家庭より大量に使う飲食店に知らせたい知恵。

<まとめ>
マイ箸派の友人と国産割箸派の友人を招く日は、フォークにしよう。(笑)
そして下川から自家用のを買ってみるか…。パシッと気持ちいい舌触りだといいな。



関連記事

Comment

非公開コメント

