RSS
Admin
Archives

slowfood+sweet tooth

農家・料理人・お客をつなぐ食業界記者。製菓と製パンも得意。

プロフィール

darma

  • Author:darma
  • illustrated by Yo-kong


    「作り手・使い手・食べ手をつなぐ」
    物書き&仕掛け人です。
    お仕事のお問い合わせはオフィスYT
    sonokof0717@yahoo.co.jp までどうぞ。
    facebook あり〼
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.02
05
Category : sweet
IMGP0299.jpg
いや~、明日の午前中のほうがすいてるんじゃないの?
と思うほどの行列200人。

水本香さんの司会で、エヴァン氏とフェルベール氏のオープニングトーク。

フェルベールさんは「アルザスは最近雪が少ないのだけど、札幌は雪。
冷たい空気に、なんだか親しみが持てるわ」
エヴァンさんは「昔、雪像を作りに札幌へ来たことがあるんですよ」 え~?雪まつりのこと?

今日で言えばフェルベールさんもそうだけれど、
料理もお菓子も、田舎に根っこを持ち、かつ腕のいい作り手がとても多い。

グルメ情報的にはトレンドはいろいろあるのだろうけど、
パリの有名店のパティシエも地方出身者だったり、
気に入りの避暑地の思い出だったり、
イマジネーションはパリ以外の場所から生まれるという談話を
よく見聞きしますね。

その点にかぎっては、「地元感」の時代、でもある。言い過ぎかな?
北海道も、食べ手が作り手にもっと期待して、愛して磨いて。
今ここにあるものが、再発見と磨く力で、
すごいことになるのかもしれないんだよ、ね。
<きょうのサロン>
・ロジェ「シクローヌ」
プリュネールのコンフィチュールに極薄シェル+25回と聞くピストレ仕上げの宇宙ブルー
(型ものだから、型に吹き付けるの?だれか教えて??
 700円のセットに入っているのが気の毒になるお値段です…)
・フェルベール 「ミラージュ」虹シリーズの中の薄紫。
(ハイカカオのガナッシュにコショウの香り)
・ベルナション不滅の4番打者「パレドール」
(相変わらず一口10分もつ底味! なんだか一回り小さくなったような…?)
・バラゲ 買わないけど食べたかった「タヒチバニラ」
(温かい味、フラワリーなバニラが広がる!厚めのシェルも悪くないと思える食感)
関連記事

Comment

非公開コメント

エバンさん、ショーンコネリーのちびっと若いときに似てたよ。
サイン会でモントレゾールの小川さんがあくせく働いていたのが印象的だったよ。
帰りにラデュレの魔歌論買ってきたよ。
一週間のおやつ分もしたよ。
働こっと。

