RSS
Admin
Archives

slowfood+sweet tooth

農家・料理人・お客をつなぐ食業界記者。製菓と製パンも得意。

プロフィール

darma

  • Author:darma
  • illustrated by Yo-kong


    「作り手・使い手・食べ手をつなぐ」
    物書き&仕掛け人です。
    お仕事のお問い合わせはオフィスYT
    sonokof0717@yahoo.co.jp までどうぞ。
    facebook あり〼
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2008.03
30
Category : キレイマメ
本別町に行くのは2度目。キレイマメでは初めてです。
農村のイメージしかなかったのですが、こんな垢抜けたお店があってビックリ。
跡取りさんがいるのは頼もしきかな。
IMGP0158.jpg

もなかは甘かったけど、豆の味がちゃんとして、
でんぷん質の心地いいざらつきがあってべたつかずおいしい。
IMGP0160.jpg
これはきっと「にお」ですね。
IMGP0182.jpg
あ~これこれ。スッキリした。機械で刈り取る豆が増える中、この風景がまだあるのだろうか。
秋にもぜひ来たい。

本別は昔は林業で栄え、帯広と本別のどちらに支庁を置こうかな~というほどだったそうです。
今は「豆のまち」として、お豆腐や納豆、味噌、お菓子などを売り出しています。
とくに本別で生まれ育ったくろまめ、「光黒」(ひかりくろ)は本別の誇り。
「キレイマメ」のブランドで、ちゃんと豆の味がする、おいしい加工品を発信中。
売るのは自ら汗を流す役場の川本さん。
「元気くん」(説明は要りませんよね…)ともこんなに仲良しです~(^◇^)/IMGP0204.jpg

驚きの豆ワールドについては、また明日。
関連記事

Comment

非公開コメント

キレイマメ 

 キレイマメのスィーツ楽しみにしています。

 注文していたものを岡女堂へ引き取りにいったら、深江さんと神出鬼没なO主幹がいてびっくり・・・

 地元で気軽に買える・食べれる キレイマメスィーツにしたいですね!