RSS
Admin
Archives

slowfood+sweet tooth

農家・料理人・お客をつなぐ食業界記者。製菓と製パンも得意。

プロフィール

darma

  • Author:darma
  • illustrated by Yo-kong


    「作り手・使い手・食べ手をつなぐ」
    物書き&仕掛け人です。
    お仕事のお問い合わせはオフィスYT
    sonokof0717@yahoo.co.jp までどうぞ。
    facebook あり〼
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2008.04
06
Category : つながり
アマガタ氏がメールでコメントくださいました。
「白いクリームは、ヨーグルトとナパージュを合わせたものです」とのことで、
訂正致します(;^_^A  大変失礼しました!
まちがいを書きっぱなしにしては困るので、ご指摘に感謝…。
(先日の本文も訂正しました)

ところで先日、しっかり者だがおちゃめなYパティシエールが立ち寄ってくれました。
なんと「ぶたぶたさんシリーズ」を読んで作ったというアップルパイを携えて。

山崎ぶたぶた なるぬいぐるみ(着ぐるみのオッサン?なのか)が、
シリーズごとにさまざまな職業人になりきって登場、という設定が
マンガっぽいのだが、実は大人の心も癒すシュールかつ不思議な物語。
Yちゃん、コーヒーと手づくり菓子をはさんでお客をもてなすぶたぶた氏のスペシャリテ
“切るとりんごの粒が混じったソースが、じわっと溢れて”くる…というのを
やってみた。
「リンゴを入れたフィリングは、カスタードでなくフレッシュチーズ
(フロマージュブランだっけ、Yちゃん?)を使っているので、温め直すととろけますよ」
そうか…。といいつつそのまま一緒に試食。(だめでしょうそんな)
あとで温めて頂きました。
ちゃんととろけて、リンゴの果汁がクリームに回っていい感じでしたよ!
また食べたいおいしさでした。

「ぶたぶたのアップルパイ」実写版(?)はこちら↓
IMGP0144.jpg


関連記事

Comment

非公開コメント

ご無沙汰しています。

つい最近「ぶたぶたさん」シリーズを読み出したので、
嬉しびっくりでコメントしてしまいました(^^)